蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

酷暑お見舞い申し上げます。

f:id:ikazuti-d:20200725115244j:plain

酷暑ですな。

ある程度空調の効いた工場で働いているので幾分かマシな方なのだが、日中は外に出るのを躊躇うくらいの暑さだ。

暑い。年々この暑さが酷くなってきている感が否めない。

子供の頃なんか朝は涼しくて過ごしやすかったし、日中も外で遊んでもそんなに暑い思いをした記憶がないんだけどねぇ。

 

そうそう。ここ最近メインで使っているNikon Z50なのだが、長時間露光をかけると画像に白点が出てくるようになった。通常撮影では全く影響がないし気づくことも無かったのだが、ここ最近天体写真を撮影している中で星ではない白い点が写っていることを発見。

いろいろ試した結果、恐らくセンサーのピクセル抜けのようだ。

まだ9000ショット程度なのに・・・。

メーカー保証期間内なのでとりあえず修理に出す予定。

 

ikazuti-d.hatenablog.com