毎度おなじみの右田ヶ岳へ。
緑の色は濃くなり、徐々に気温が上がってきだした。
木々の間を歩くときはひんやりと涼しいが、木陰のない岩稜帯を歩き出すと陽が照っていることもあってか、一気に汗が吹き出した。
遠く霞がかかっているものの、天気が良いので景観を楽しめる直登ルートへ。
気温が高く、陽のあたる環境で体を動かしていないこともあってか、思ったよりも短い時間でばてる。
ここ最近、仕事詰めで少々疲れていたからなのかもしれないが、ペースが上がらない。
ルートの途中にある岩のテラスで一休み。
直登ルートにそびえる岩壁を登攀し、山頂へ到着。
相変わらず、登山客が多く山頂は賑わっていた。
春の霞で遠く四国・九州の山並みは展望できず。
西側にある西目山・陶ヶ岳を確認することが出来た。
これからだんだん濃くなるのかな?
久々に大汗かいたな。
これから気温が上がってくるので、登山開始時刻を少し早めようかな?
もう少し、気温の変化に強い体つくりをせねば・・・。
夏場の低山はかなりしんどそう。
陽が照る前に登山を開始するかな。馴染んでいないせいか暑さにはまだ弱い。
元来汗っかきなので、水分は大目に持って行っている。
そろそろハイドレーションの本格的な出番だが、いつも真水を入れているだけなので工夫しよ。
最近は登山後の筋肉痛もなく、はじめたての頃の様に、ちょっと登っただけで一瞬で燃料切れになるようなこともない。
水を重り替わりにザックに詰め込んで、負荷を増してみようかな?
往路:直登(直)ルート 1時間5分
復路:塚原ルート 42分