蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20200621072206j:plain

梅雨の晴れ間を利用してトレーニングに右田ヶ岳へ。

今日は夏至。もっとも日が長い一日で日の昇る位置がどれくらい変わっているか見てみようと早起きする予定だったが、結局眠気に勝てずいつもと同じ時間帯での入山になった。

f:id:ikazuti-d:20200621072828j:plain

梅雨時期という事もあってか樹林帯は湿り気を帯びていた。

f:id:ikazuti-d:20200621073406j:plain

空は薄曇りに覆われて日差しはそこまで強くない。

夕方から日蝕の観察なので晴れてもらいたいところではあるが。

f:id:ikazuti-d:20200621074536j:plain

往路は直登。日差しが緩いという事もあってかだいぶ楽に登れる。

f:id:ikazuti-d:20200621080224j:plain

山頂まであと少し。

前回の登山からウエストポーチだけに切り替えたこともあってか息も上がることなく汗ばんだだけで山頂へとたどり着けた。

f:id:ikazuti-d:20200621080830j:plain

海の向うは霞んでいる。

f:id:ikazuti-d:20200621081801j:plain

ボロボロになってしまったのか国旗は掲揚されていなかった。

恐らく更新待ちなのだろう。

f:id:ikazuti-d:20200621081958j:plain

冷やした麦茶でクールダウン。

休日という事もあってか山頂には続々と登山客が現われた。

f:id:ikazuti-d:20200621083349j:plain

陽が高くなると暑くなるので山頂での休憩は短めに下山。

f:id:ikazuti-d:20200621084440j:plain

まだ気温は低めだったのでだいぶ楽だったな。

ぼちぼち標高の高い県外の山を訪れたいところ。

コロナやら自粛やらで未だに県外の山々に足を運べていない。

f:id:ikazuti-d:20200621101453p:plain

往路:直登 50分

復路:塚原ルート 40分