蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

ツリークライミング

この連休は珍しく休みがとれたので、秋吉台へ足を運んだ。
トークバムが観光協会と一緒にイベントをやっているそうで、詳しい情報を聞く間もなくこの日を迎えてしまった。
本来なら当ブログでも告知していたりするんだけどね。
想うところがありフェイスブック等のSNSを全くやっていないので、告知や情報発信がそちらになると仕入れも展開もほとんどできない状態になっていたりする。


イベントの状況は現在写真整理中なので、追ってここに書き留めれたらと想う。


それはそうと、林業を営む友人二人が会場の大きな木にロープをかけて遊んでいる姿を見た。

単純にレジャーであることと、将来的にツリークライミング技術を取り入れたニッチな仕事が出来る様になれば今後の展開が望めるという事だそうだ。




なんだか面白そう。友人息子さんも器用にロープを巻いて登って行ってる。
ロープワークや腕力による自然への挑戦。
登山と同じように上から見る世界は違うという話。
どのようにこの木に臨むかという事を頭をフル回転させ、自分の肉体を使い踏破する。


なんだか面白そうなので、ちょっと試しに機材をお借りし簡単なレクチャーを受けながら登ってみたが、なかなか頭脳と力を使い、奥深いアウトドアレジャーだと想った。
緑多いこの山口だったら、流行るんじゃないかな?
まぁ、機材は命を預けるからかなり高価そうだけど・・・。
でもロープワークはかなり使えそうなところが多かったので興味深い。
フンフン言いながらロープを引いて『大人の木登り』を楽しんでいましたとさ。(降りる時がまだ怖いので4mほどでやめたけど。)


迷彩パンツに編み上げブーツ。そんな姿で懸垂降下する様を遠目で見た友人一名が、
『そろそろ、軍隊にでも入るのかな?』
と、不安がられとりましたな。