蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

三谷川 愛のふじ橋

藤の花を求めて、久々に新規開拓。
丁度藤の話を周天会長としていたところ、情報を聞きつけた。


徳地の三谷川にある『愛のふじ橋』という場所へ。
山に覆われた農村地域で石垣の棚田が並び、初夏には蛍が飛ぶ自然あふれるところだ。
この『愛のふじ橋』一般の民家の方が自宅の前の橋に藤を巻きつけているものだそうだ。
調べてみると山口県内では有名な場所らしい。
開放してもらっているので、この橋を徒歩で渡れるようにもなっている。
なんでも、病気になったご主人を励ますために奥さんが植えたという話。


ここの藤はちょうど見ごろを迎えていた。
橋の入り口に白い藤が植えられているが、こちらは少し遅いようで2分咲き程度。
両方見ごろを迎えるような時があるのか知らないが、なかなか見応えのある風景だと想う。
団体さんで写真を撮られている方たちがいたりした。



手入れしてあるとなかなか見応えがあるねぇ。
三脚設置。
PLフィルターで渓流の反射を除去。
絞り込んで飛沫が白く写るように比較的スタンダードな撮影。
PLフィルターの使いどころをようやく掴んだ感じ。




ブログの話。


4月のブログは毎日更新を目指して、マラソンをやってみた。
ここまで更新が続いたのは初めて。
中には写真ブログで100日連続更新とかやっている人がいて、『すごいなぁ』と感心したもんだ。

3月に結構撮り貯めていたのと、4月に入ってからは一度の撮影で出かけたら結構な写真を撮り貯めることが出来たので、暇を見ては写真をアップロードして続けることが出来た次第。

ポラリエを手に入れて、自宅から気軽に月や太陽の撮影を出来るようになったのも大きいかもしれない。
いまだに在庫が結構あったりする。


特に意識することも、肩ひじ張って頑張ったわけでもなく、とりあえず1か月の連続更新が出来たのは幸いだ。好きだから出来るんだろうけどね。
何度もいうが、毎日撮影に明け暮れて、常に撮れたてをアップロードしているわけではないのであしからず。


今後とも、駄文と写真を楽しんでもらえれば幸いだ。