蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL


【 Nikon 1インチ級 V型 3番艦 改 】

Nikon1 V3を入手してほどなく、購入をずっと思案していたグリップ。


この度、長い思案の末入手。


ただグリップに厚みを持たせて、握りやすくしただけならあんまり興味が無かったのだが、ダイヤルやシャッターボタンの位置も追加で変わり、より普段使っている一眼レフの使用感に近づくようになったのが決め手。

元のデザインがコンパクトデジカメに近い形だったので、今回のアップグレードで『一眼レフ』らしさが増した。
まるで強化装甲を身に纏ったようだ。
デザイン的にもより俺好みになった。
電池の出し入れに難有りだが、グリップ力と使用感の向上で差し引いてもお釣りが来ることにしておこう。

ちなみに最近のお気に入り装備。
D4入手以前に最前線の主力だったレンズがこの度返り咲いた。
今となっては1世代前の便利高倍率ズームでフルサイズに移行後その出番はめっきり減ってしまったが、V3に搭載することで48.6〜540mmの超広範囲望遠ズームと化した。
1インチ用標準ズームにこのレンズを持っていくだけで、概ね問題が解決する。
さらにグリップの追加で、より操作性が上がったな。

1インチ用のレンズを装着していれば、グリップをつけていたとしてもコンパクトなのは変わりないので、問題なし。
D4と比べるとこんなにも体格差がある。


ともかく一眼レフとほぼ同じ操作性で撮影できるのはやはり良い。

相変わらずV3は撮影の最前線だ。