蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

正直な話、良く解ってないんです。


解放での後ボケのざわつきが〜。
パープルフリンジが盛大に発生することが〜。
色収差がかなり盛大に現れ〜。
前ボケの二重ボケが〜。
AFが前ピンで〜。
フォーカスリングのトルク感が〜。
ゴーストが出て〜。
とろけるような描写が〜。



某価格サイトなんかを、暇つぶしによく見るんですな。
あー、このレンズなんかいいなぁ。とか思ってね。


んで。
そのレビューで、プロとかハイアマチュアって人らが、文頭に描いたことを詳細に報告してるんです。買おうと思った時には有力な情報の一つかも。



長い事カメラをやっていて、それぞれの用語や現象はおおむね頭には入っちゃいるんだが。
いざ、パシャパシャと撮影するときに、そこまで考えてやっているかと言われると、正直な話そこまで思考してない。



後になって、ああこの現象か!と気づくのだけど、撮影の瞬間は全く意識しておらず。
レビュー書いている人とかは、ある程度意識して撮影してんのかな?


レンズには『癖』というのが確かにあって、それがどういったモノなのかは使い倒していく間で解ってくるのだろうけど、それがなかなか・・・。



最近結構な使い倒し気味のレンズ。されどいまだ『癖』とやら見分けれず。
なかなか心を開いてくれません。