蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

いつかの風景 光漏れ

f:id:ikazuti-d:20200912100120j:plain

OLYMPUS PEN EE-3 2号機 + SUPERIA X-TRA400】

フィルムと共に頂戴したOLYMPUS PEN EE-3。
頂いたネガフィルムを搭載して一通り撮影してみた。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

レンズのカビはカビキラーで落として綺麗になっていたが、裏蓋のモルトは朽ちていて、そのカスを取り除いただけの処理しかしていない。

嫁さんから借り受けているEE-3も同様だったが、今回頂いたEE-3は72枚の撮影結果のうち5~6枚ほど光線漏れしている結果があった。

光線漏れというのもフィルムを使っていて初めての現象だ。

整備したこともあってかレンズがクリアなので、まともに写っているの写真の出来栄えや色合いは悪くない。むしろ思ったよりも良い方だ。

レンズの曇りが完全に取り除けたことと、露出がこちらの方が正確なような気がするくらいに結果が違う。

が、光線漏れが出ると写りや色合いが酷い結果になってしまう。

 f:id:ikazuti-d:20200912100957j:plain

だがそれもまた良し。

 

 

一応、モルトの購入手配をかけたので張り替える予定。

でも、非日常的な雰囲気が出る光線漏れが発生しなくなるのは勿体ないと心の片隅にあったりして・・・。