蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

諸田のベジタブルなコンサート

今年も暑い夏がやってきた。

f:id:ikazuti-d:20200801152611j:plain

例年だと、会場に沢山のお客さんを招き入れて盛大にやっているイベントなのだが、今回はコロナ禍の影響という事もあり、YOUTUBEでの無観客生配信ということになった。

広島ポイ部もコロナ禍の影響で、集まっての練習もどこかのイベントに突撃することも出来ず表現の場がない中で、主催者の我龍さんに今年もイベントにお呼ばれしたのは感謝しかない。

f:id:ikazuti-d:20200801165806j:plain

かなりの山奥にある湖畔のイベント会場は携帯の電波が届かず、どうやって配信するのかと気にはなっていたし、今後の事も含めて勉強がてらに会場の準備や段取りを観察していた次第だ。

結論から言うと、地元ケーブルテレビ局がNTTの電話回線を利用してYOUTUBEに直接データリンクして配信するという段取り。

なので、会場にはテレビ局の中継車が来ていたりと本格的な状況だったのには驚いた。通信回線を開くのでNTTの電波を利用しているドコモの携帯電話は当然通信可能な状況になる。話に聞くと4G回線を5本くらいまとめてデータリンクしているらしかったので、当然の現象なんだろう。恐るべし・・。

広島ポイ部はドローンを使ってのミュージックビデオの1発撮り、我龍さんのファイナルでの共演、ステージ終了後にミュージックビデオの収録で参加させてもらった。

ドローンも、その手のプロフェッショナルの人の操縦・撮影だからまぁすごいのなんの。名刺貰ったけど、広島県ドローン協会技術顧問だってさ。大学の非常勤顧問もやられているし。撮影した映像も確認したけれど、人の動きじゃ絶対再現できない動きで撮影するから臨場感なんか半端ないしねぇ。

スチル撮影のカメラマンさんもかなり本格的装備だったり・・・。

いやはや、職人さんに囲まれた中での仕事でしたな。

色々とお話をさせてもらい勉強になりました。

もちろん感染防止には努めましたよ。

f:id:ikazuti-d:20200801193425j:plain

会場は無観客。

それでも俺たちにとっては、やることは今まで通りと変わりないさ。

 

生配信だけど、こちらのチャンネルでイベントを全編見れるようになっている。見れなかった人、見逃した人、見てみたい人はこちらから!!


我龍GARYU半年ぶりのLIVE【諸田のベジタブルなコンサート2020生配信Special】

 

凄いイベントに参加させてもらいましたな。

ミュージックビデオは配信されたらこちらでも紹介する予定です。

 

新しい生活様式なんてものがゴリ押しされているし、今回みたいに試行錯誤しながらいろいろ頑張ってやっているけれど、音楽も大道芸もやっぱりモニターを通さずステージで生を見る事が今の所一番だね。