蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

蒼天RIDE

少し前の写真。

W650の調子を出しておくのに美農が浜までひとっ走り。

海の向うには九州の山地と由布岳が良く見えた。

 

 

 

昨日の夕方のニュース。

陶ヶ岳にある亀山と火の山の間で山火事が発生したというニュースが流れた。

その日の夜には消火できず作業は中断され、翌朝から再び消火活動との事で、自衛隊も参加して消火活動にあたっていたようだった。

SNSには夜間に燃える山の状況が映し出されていた。

ここ最近は雨も降っていないし、昨晩は風が強く吹き付けていたようだったので火の回りが早かったのだろう。

セミナーパークの駐車場から火の手が上がったそうだが、情報を漁ってみると山の反対側の斜面から映し出された風景は縦走路まで燃え上がっている様子が見て取れた。

なかなか大規模な感じ。

ここ数年は足を運んでいなかったが、岩稜帯の多い山は起伏に富んで良いルートだった記憶・・・。

かつてクライミングの国体会場だったこともあり、県内外からクライマーが訪れる有数のクライミングスポット。

そして、近隣山岳会の重要な拠点のひとつだったが・・・。

案外、木々が無くなって新たなクライミングルートが発見されたりしてね。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

山火事の様子が落ち着いたら、物見遊山で久しぶりに足を運んでみるかな。