蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

Raspberry Pi5

RaspberryPi5を入手。世界的には先行して昨年末くらいに発売されていたのだが、日本では今年の2月に技適認証が取得されたので正式に国内販売が開始された。

コロナ禍の時とは違い電子部品の流通が良くなっていることもあってか比較的手ごろな値段で注種が出来た。

感覚としてはすでに持っているRaspberryPi4と比べると大分動作が早い印象。

今月の半ばごろに入手し、ちまちまとセットアップして、一通りディスクトップPC感覚に使えるようになったところ。

OSも新しいバージョンなのでどうなるか分からないが、システム的な使い勝手は以前のモデルの方がデフォルトでいろいろできた感じだ。RaspberryPi4は息子のプログラミング教材になったので、こちらは俺の勉強用としてちまちま活用していこうと思う。

標準でついていた学習用プログラミングソフトのスクラッチで色々とゲームを作ったり改造したりして楽しんでいる。

 

今はまだ何かと忙しいので本腰は入れれず。

当初の考え通り天体観測で何か使えないかなぁと考案中。はてさていつになるやら。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ikazuti-d.hatenablog.com