蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

デニムジャケット

春物の服でデニムジャケットを購入した。

量販店で売ってあったリーバイスのジャケット。

Gジャンなんて中学生の時に買って着ていた以来の記憶。

ジーンズと同じでワンウォッシュの色落ちしていない物を買ってみた。

着込んだ時に経年変化を楽しみたいからだ。

この気候の穏やかな時期にバイク用としても使ってみるつもり。

 

でもGジャン(デニムジャケット)って、着ている期間って思ったよりも短いんだよねぇ。春先の少し肌寒い時には物足りないし、少し気温が高くなると暑くなる。

ちょっとゆっくりしようと思ったらすぐに脱いでしまうし。

なんとも微妙な着物。

着こなし方次第でアウターにもインナーにもなるのでセンスがいるのだろうが。

着用期間が短いことやそもそも下半身と比べて可動域が少ないのもあって、色落ちして使い込んだ感がなかなか出ないらしいし。

毎日穿いているジーンズと比べれば色が濃い方は常にジャケット側になりそう。

今回買ったジャケットは比較的価格の安いものだったけれど、生地も厚く縫製もしっかりしていてなかなか頑丈な印象。

そりゃそうか。元を辿れば炭鉱夫のワーカージャケットだしね。

ジャストフィットでバイクに乗ってもバタつかず良い感じだったので少し気温が高くなってもバイクではジャケットして使えるかなと想う。

しっかり使い込んで、良い感じにエイジングするのはいつになるのやら。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

そうそう。この時に購入したジャンプスーツ。実は秋から冬にかけての部屋着(寝間着)にしていたこともあって、良い感じにあちこちにアタリが付いていたりする。

こちらは生地が薄めで着心地が良かったというのもある。

部屋でリラックスするのに使っていて違和感が無かった。

当初の考えのようにあんまりアウトドアやバイクで使ってねぇや。

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ジーンズを履いていても仕事中は会社の作業服だし、通勤は車なのでほとんど体を動かさないし、普段の使う頻度ではほとんど経年変化が無いんだよなぁ。

むしろ部屋着にしている方がいいエイジングになりそう。

 

そこそこアタリが付くまで寝間着にでもするか。

生地も厚いのでアウトドアでも積極的に持ち出して使ってみようと思う。

 

ikazuti-d.hatenablog.com