蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

獺祭 久杉橋

山口県の名酒『獺祭』。

その本社と店舗をつなぐ『久杉橋』へ、バイクの調子を出す傍らにひとっ走り足を運んでみた。

正直お酒にはあまり興味が無いが、獺祭を飲んだ経験から言うとフルーティーと表現されるのがよく解るくらい甘くて飲みやすいお酒だった。まぁ。結局飲み過ぎてゲロ吐いたけど。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

有名な建築家・隈健吾が手掛けた橋で、山奥に突然現れる幾何学模様の綺麗な橋に目を見開く。

数年前に遭った豪雨災害で破損した橋を隈健吾が復活させ、この地域の復興のシンボルにもなっているようだ。

今年の春にお披露目されてニュースでは知っていたものの、足を運ぶタイミングがなくて今になって訪れた。

うーん。まぁ綺麗なつくりをしている。

整然と並ぶ幾何学模様は見ていて飽きない。

ついでにW650と共に撮影。なかなかいいポジションを見つけれなかった。

色々観察していると、この木組みで特殊な構造体となっているわけではなく、筐体に金属製ブラケットを介して木材をボルトアップしているだけの、言い方が悪いかもしれないがオブジェでしたなぁ。

まぁ。木材も特殊な加工をしているわけではないので、木材的な色合いが残っている今の内が見た目が綺麗なのかもしれない。木材もダメになれば、ボルトアップなんで交換は簡単だろうし。

 

バイクで行ったこともあって店舗には寄らず。