蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

シェルフコンテナ25

f:id:ikazuti-d:20210206133943j:plain

玄関の下駄箱下のスペースに荷物を置けるようにしている。

だが、その置き方にも考慮が必要で、段ボールに入れている野菜や炭を無造作に置いていて玄関先の見苦しさが際立っていた。

ともかく個人的に『段ボールを収納に使う』というのが大っ嫌いで、段ボールの意匠関係なく経年で見た目が悪くなるのもあるし、何よりもダニや虫の繁殖の原因になりかねないので、基本的に速攻で処分している。

それなりに物を置きたいなら置くなりにきちんとしたケースに収納して保管するのを心がけている。

スノーピークのシェルフコンテナは家のリビングにも合うようなデザインで見える収納として使うケースとしてはなかなかの合格点だと思っていた。

2年ほど前から供給が追い付いたようでシェルフコンテナも品切れが無くなってきていたので、ちまちまお金を貯めて玄関先の収納ケースとして単発的に2個ほど購入した。

収納ケースでなかなかいい値段がするが、来客など人の出入りの多い玄関先を綺麗にすることを考えれば妥当な値段と判断した。シェルフコンテナ1個目の購入後、余った木材で天板を作っていたのだが2個目の購入後、長い事天板なしで放置していた。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

やっぱり蓋的なものがあった方が良いよなと思い、再び自作。

色は棚制作で余った白にするか好みのウォルナットにするか思案した結果、同じジェルステインのウォルナットを購入して塗ってみた。

白いのも捨てがたかったんだけどねぇ。

現在乾燥中。

前に作ったものは木工塗料を刷毛でベタ塗りした為、木目も潰れてプラスチックっぽい感じになってしまったが、ジェルステインだと木目が浮き出ていい感じだ。

木目にこだわりだすと集成材よりも一枚板が良いなぁとかキリがないんだろうけどね。