蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

半影月食

f:id:ikazuti-d:20201130184314j:plain

昨日の晩は半影月食という事で、地球の半影に月が隠れる現象が見れるという事で観測した。

地球に太陽光を遮られるわけではないんだね。

皆既月食とは違い、地球の影が月の表面に映りこむわけではないので肉眼で見る限りだと、その月の変化を見抜くのは難しいかもしれない。

実際に肉眼で見てみたが、言われてはじめて、確かに暗くなっているかもと感じる程度。

カメラ越しに露出を調整して観測すると、本来均一な明るさのはずの月の表面が左上がやや暗く、グラデーションになっているのが観測できた。

正直、本影に隠れる月食と比べるとかなり地味だ。 

ikazuti-d.hatenablog.com

 皆既月食になると月が不気味な赤に変化するんだけどね。

これも地球の大気が光の青い成分を吸収し、波長の長い赤い光が屈折して月に投影するからだ。

夕焼けが赤く染まる現象と同じだね。

 

今年最後の満月は12月29日か。

観察できるかなぁ。