蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

革細工

友人への贈り物として革細工製作を計画中。
腕が鈍っていないか、簡単な小物で調子を見る。
だいたい重要なものを造ろうとするときはこの儀式を行う。


部品点数の少ないアイテムを数点製作。
一つはアウトドア雑誌で見たペグハンマー用カバー

デザインもそのまま丸パクリ。
インターネットで色々と検索するとオシャレアウトドアアイテムとしてよく出て来るOD缶(アウトドア専用ガスカートリッジ)カバー

主にメインで使っている250と500の2種類の大きさを作ってみた。
真新しいヌメ革なので一見ショボく見えるが、使っていくうちに革は飴色に、糸は銀色になって良い味を出してくれるはずだ。
どちらも、メーカーから買うとそれなりの値段。
そして正直な話、実際に必要か言われるとそうでもなさそうな品物。
金を払ってまで欲しいと言うほど購入意欲は無い。
でも、アウトドアでオシャレしたいと思う人なら必須アイテムかもしれない。





アウトドアでオシャレは必要かと問われる時がある。
個人的意見を言わせてもらうと『あった方が良い』だ。
アウトドアなどと言うあえて不便な事をする遊びは正直道楽以外の何物でもなく、道楽なら楽しんだもの勝ちだからだ。
野外に自分のオシャレ空間を広げるなんてなかなか粋だと想うしね。


オシャレコーディネートが上手くないのでついつい一つのメーカーで統一してしまう性分だ。
現に雑誌やネットで見るオシャレなキャンプスタイルは色々なメーカーの物を上手い具合にコーディネートしていることが多く、センスがいいなと思わざるを得ない。マネ出来んけど。
そして何よりも楽しそう。
スノーピーカーなんて小馬鹿にされることもしばしばあるが、完全自作のオリジナル製品が粋に目立ってくれるので心強い限りだ。




しかし、友人への贈り物なに造ったろうか・・・。