蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

秋雨に想ふ

4歳年上になるいとこは、ネットスラングで言うところ『DQN』である。
悪さばかりして高校は中退。頭の悪そうな女とデキ婚し実の親や俺の親にまで金を無心する。
実の親から借りた180万円を中古の高級セダンの購入に充てるなど、行動はそのまま絵に描いたような『DQN』だ。
貸したものを返さないまま無心を続けるいとこに業を煮やした俺の父親は縁を切った。
俺は実の父親に金を貸してくれと言った事すらない。
縁者とはいえ実の子でもない奴に金を貸す父親の甘さに辟易している中で、とうとう俺にまで白羽の矢がたった。
「生活に困っている。20万ほど貸してもらえないだろうか?」
此奴はとんでもない恥知らずな奴だと心底思ったし、まさか身内となる人間にこんな馬鹿がいることに俺の怒りは早々と沸点に達した。
日々の生活に困り、20万円と言う実に中途半端な金額を提示する裏には、多額の借金などそれなりの危機状況に置かされているのは容易に想像がついたし、そもそも俺の父親から借りたものを返さないままこのような行動をとること自体信用がおけず、
『人から借りる暇があれば働きアリの様に働くべきだ。脳味噌が無くても可能だろう。』
『妻子を持ちながら人として恥ずかしくないのか?子供はお前を見て恥ずかしい思いをするぞ。』
『俺の父に借りたものを返さないとは実に誠意が無いが、お前はあのアホな母親の腹の中で誠意を落としてきたのか?』
などと罵詈雑言を並べ立て『DQN』特有のプライドを貶すように煽ったところ、それ以降連絡は来なくなったのが十数年前の話。






つい先日の事。
父親からの電話が鳴った。
実家の父親の元に携帯電話会社から督促の電話がかかってくるので困っているという事なのだ。
新手の詐欺か?父親はその携帯会社とは契約していないが、俺の携帯電話はその携帯会社と契約をしている。
もしかしたら何かの手違いで俺が遅滞しているのか?
そもそも、督促ならば一番最初に俺のところにダイレクトメールが来るはずだし、それを飛び越えて父親に直接電話がかかるのもおかしい。
もっと言うならば、携帯を契約する際に実家の連絡先などを記入した覚えすらない。
詐欺の可能性もあったので、直接携帯電話会社に乗り込んで事情を話したところ、俺の支払いに問題は無く、滞納もない状態。
なぜ、実家にそんな電話が行くのか徹底調査してもらったところ、そのいとこの名前が浮上したのだ。
いとこが携帯電話代を払えず滞納。
契約時に記載されていた実家の番号に督促の電話が鳴ったという状況だった。
いつから此奴の実家が俺の実家になったのだ?
携帯会社には、この諸々の事情を話し実家に督促の連絡がいかない様に依頼したことで今回の顛末は一応の決着を得たのだった。



「生活に困っている。20万ほど貸してもらえないだろうか?」


その一言を聞いて十数年の歳月。
携帯電話の料金など基本的に所定の金融口座からの自動引き落としだ。
状況は簡単に察することが出来る。
その金融口座に金は入っていないまま最低でも数か月は経過している。
本人の手元に届く督促のダイレクトメールも無視。返さない、払わない・・・。
あの時から何ら改善もなく、いまだ携帯電話代も払えないような惨めな生活をしているのだろう。
あるいは・・・。
しかし、そんな奴が俺の実家の連絡先を指定するなど何様のつもりだろうか・・・。
遠き縁者より、近くの友。そもそも自分の家族。
この先の我が人生で此奴の名を聞くことが無いのを願うばかりだ。
此奴の嫁子供がどうなろうが知ったこっちゃない。
恨むのなら助けてくれない親類縁者より、無能な此奴を恨んでくれ。アディオス!
まだ幼い小学生の時分。
歳も近いこともあり、仲良く遊んでいたあの思い出は泡沫となって消えた。





『貧すれば鈍する』

貧しければ愚かな行動をとってしまうという意味だ。
俺が想うにこの『貧しい』というのは決して経済的に貧しいという意味ではないように感じる。
経済的に貧しくとも、清貧を以て誠実に生活を送っている人だって沢山いる。
貧しいのは心や考え方なのだ。
だから鈍する。鈍していることも分かっていない。故に貧しいのだ。
そう、俺は想う。
四十前にもなってこのような有様では説いても響くことはあるまい。



店舗で丁寧に対応してくれた店員に
ネットスラングで言うこところの『DQN』のいとこが原因です。」
といったら、
「それはご愁傷様です。」
と苦笑いで返してくれた。お家事情見たり、と言ったところか。
「直接会ってぶん殴ってやりたいところですが・・・」
「ま、関わらない方がいいでしょう。」
「ですよねぇ・・・。いやはや・・。まいったね、どうも。まぁ、遠い縁者なんで絡むこともないと思うッスよ。」
「ところでお客さまの契約内容を確認しましたが、今の使い方で2000円ほど安く出来る箇所がありました。ついでにやっときましょうか?」
「ついでに忘れていた住所変更もお願いします。遅滞した時にダイレクトメールがすぐ届くように。」

上々だ。





外は晴れ間が見えず、長く雨が降っている。