蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート


久々に右田ヶ岳へ。

気温もだいぶ高くなり、すっかりと春の様相。
ウェアも涼しげな春夏用に変更した。
そして購入したザックでの初登山。
身体にフィットしたザックという事もあり体感的に軽く感じられるだろうと思ったので水を重り代わりに大目に入れて登山開始。
背中や肩にかかる負担は劇的に減ったと思う。
結局のところ最終的に負担がかかるのは足なので、あまり無理は出来ない。


山道はというと、大雨が降って荒れているかと思いきやいたっていつもの道。
鮮やかな花があちらこちらに咲いていた。
緑も若葉色が目立つ。

コースは直登。
ザックの性能は良いとはいえ、重さをいつもよりも増しているので結構しんどい。

岩のテラスで一休み。


山頂に到着すると常連さんがたくさん集まっていた。
国旗は破れてしまって修理中とのこと。
風が強いかったので痛んでしまったらしい。
ふと下山中に山頂を見上げたら国旗が掲揚されていたので、入れ違いになってしまった。残念。



山道に咲く花を楽しみながら下山。
久々に大汗かいた。

往路:直登 1時間10分
復路:塚原コース 48分

だいぶ暑い。
春先ならまだしも夏の低山は熱中症の危険が伴う。
もう少し出発を早めにするか。
装備には防寒着やらはもう必要ないだろう。


久々体を動かしたので、だいぶ調子が上がってきた。
登山を始めて当初は右田ヶ岳を登っただけで全身筋肉痛になっていたが、今となっては右田ヶ岳の登山後に筋肉痛や疲れは残らない。
家に帰るつもりだったが、まだ体を十分に動かせそうだったのでトレーニングがてら別の山を散策しに行った。