蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート


本日も右田ヶ岳でトレーニング。

結構山歩きに行けない時が続いたので徐々に負荷を上げる。
今日は一番きついルートである直登で山頂を目指す。

登山客の往来が一番多いであろう塚原ルートから登り始める。

途中分岐の看板を確認し、直登ルートへ。

始めは本当に登りが現れるのかと想うくらいの林間を進む。

そして直登の入り口へ。
急な傾斜が最後まで続き、足を大きく踏み出さないと登れないのでかなり足腰に負荷がかかるルートだ。

直登中間の見晴らし台で一休み。
うーん。海の向こうは霞んでいるなぁ。
強烈な傾斜が続く直登を登り、山頂へ。

時間帯が良かったこともあってか、山頂は沢山の常連客で賑わっておりコーヒータイムを楽しんでおられてた。

俺も湯を沸かしてコーヒータイム。
魔法瓶にお湯を入れて持って行けば、むしろコーヒーを淹れていけばいいんだけれど、いやいや、単純に機材を使って山頂でお湯を沸かすという一種の儀式が楽しんですなぁ。

常連さんの一人が今日誕生日だそうで、登山客の皆さんで乾杯をした。

おすそ分けを少し頂きました。
いつもお菓子やらを頂くことが多いので、次は菓子袋いっぱい持って行って皆さんにおすそ分けせねば・・・。

常連さんの歓談が続く中、皆さんに挨拶をして下山開始。

のんびりと下りたかったので塚原ルートで下山。

車で向かう途中小雨がぱらついていたが、登山開始時には晴れ間が見えて、なかなか良い山行になった。

往路:直登1時間6分
復路:塚原コース 38分