蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート


久々に右田ヶ岳へ。最近体を動かせていないのでリフレッシュも兼ねて登山を開始。
お馴染みのコースを登って行く。

寒波到来の影響もあって気温は低い。しかし低山を登るには実に丁度良い塩梅だ。
天候も雲一つない快晴で、程よく汗ばむ程度で登れるので快適。

やはり最近サボり気味だったのもあって足腰が重い。

鈍った体を引き締めるのにはこの勾配のきつい岩のルートに限る。
あっという間に山頂。

山頂の気温は0度。無風で良かった。

そして、お約束のコーヒータイム。

あんまり長いすると体が冷え切ってしまうので、山頂の常連さんたちに挨拶を交わして下山開始。
陽の当たらない北の斜面はわずかに雪が残っていた。
山頂からだと北の徳地方面の山々は白くなっていた為、かなり冷え込んでいる様子だった。

右田ヶ岳お気に入りの構図で一枚。
天気も良く、空気も澄んでいるので空が青い!

塚原ルートのお地蔵さんに挨拶を済ませ無事下山。
冬の低山は実に快適だ。
何よりも汗だくにならないのがやっぱりいい。
久々に体を動かすと地味に筋肉痛。
冬はどうしても出不精になってしまい、体が鈍るなぁ・・・。

往路:天徳寺ルート 1時間8分
復路:塚原ルート 55分