蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート


トレーニングがてらに今日も右田ヶ岳へ向かう。
天徳寺ルートからいつもは迂回する右田ヶ岳西峰の山頂を踏み、主峰へ。


西峰からの風景もきれいで、今まで通ってきたルートが望める。
祝日という事もあってか、子供連れや家族連れの登山客が多く目立った。

山頂は風が吹き、少し汗ばんだ体に丁度よく吹き付けた。

山頂でコーヒータイム。
これから徐々に山頂に向かってくる人が増えてくるはずだ。

山頂で休憩を終え、下山開始。

天気も良く、気温も暑くも寒くもないので登山日和だ。


山にはアセビが咲いており、見ごろを迎えている。
馬酔木と書くそうで、馬も酔ってふらふらになってしまうそうな。
花や葉っぱには毒がある毒性植物らしい。
まぁ。食うことは無いけどね。
本格的に花の季節になってきた。


心なしか緑も鮮やかになってきたかな?

登山終了。



程よく汗をかき、途中で休憩しても寒くならないし、ちょうどいい季節。
これが夏になると暑すぎてきつくなるんだよなぁ。

往路 天徳寺ルート 1時間3分
復路 塚原ルート  45分