蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート


トレーニング場になっている右田ヶ岳。
ひさびさに足を運んだ。
今回は天徳寺からの入山。
初めての登山では、この右田ヶ岳の天徳寺ルートだった。
昨年9月の2回目の登山以降、往路にこのルートを使っておらず、久々の天徳寺ルートとなった。


天候も良く、防府市の街並みが綺麗に見えた。
登山を始めて以来、右田ヶ岳の別ルートも含め各地の山を登ってきて、体力は付いてきた方だと想っていて、改めて天徳寺ルートを登ってみたが、やっぱりきつかった。

天徳寺ルートの第一ピークである石船山の山頂に登りつくころに体力のほとんどを使い切り、眼前に広がる右田ヶ岳の主峰を眺めた時に、『まだあんなに遠いのかと』軽く絶望してしまったあの頃が懐かしい。
そう思うと、大分足腰は鍛えられているんだなぁと想う。


初登山の折、この風景をみて500mlの残り少ないペットボトルを片手に唖然とした。



国旗がなびく山頂を目指す。


新しい靴のデビュー戦でもあり、慎重に登ったがそこそこ値が張った物。
今まで使っていた靴だと岩場が多い山体の右田ヶ岳では結構グリップが効きにくい箇所があったのだが、素人でも解るほど地に喰いつくグリップ感的なものを感じれた。


山頂には常連と思しき年配の方々が沢山おられ山談議に華を咲かせていた。
この山はいつ行っても登山客が多い。
この『登山客が多い』というのも、初心者的には安心して登れる一つの評価点だと想う。

山頂でしばしの小休止後、塚原ルートを辿って下山。


二月なのに汗をかいた。
厳冬期と言われる時期だが、低山だと心地が良い気候だ。

往路:天徳寺ルート 56分
復路:塚原ルート 38分