蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20210401072023j:plain

久々の右田ヶ岳へ。

3月は休みの度に天気が悪く、他の用事とも重なって登山が出来ていなかった。

気温も高くなってきたし登山をするには丁度良い感じの気候になっている。

f:id:ikazuti-d:20210401073324j:plain

定番の天徳寺ルートから。

先日の黄砂もだいぶ和らいできている。

f:id:ikazuti-d:20210401074207j:plain

遠くが黄色く霞んでいるのが黄砂。

この時期の風物詩だ。

f:id:ikazuti-d:20210401074345j:plain

朝は少し肌寒かったものの時間がたつにつれ気温が高くなり、程よく汗ばむくらいの気異音になってきた。

間を置いた登山だったが、へばることなく登れた。

f:id:ikazuti-d:20210401082106j:plain

山頂へ到着。

少しうす雲が空を覆っている。

f:id:ikazuti-d:20210401082351j:plain

久しぶりに山頂でコーヒータイム。

この気温だと燃料はノーマルガスでいいな。

山頂で遅めの朝食。

f:id:ikazuti-d:20210401082656j:plain

山頂には鉄板から打ち出された右田ヶ岳の看板。

吹く風も何処か春めいて心地がいい。

f:id:ikazuti-d:20210401091257j:plain

山頂での休憩を終えて塚原ルートを下山。

登山道にはミツバツツジが開花を始めていた。

そろそろピークの頃だ。

f:id:ikazuti-d:20210401090048j:plain

f:id:ikazuti-d:20210401115531p:plain

往路:天徳寺ルート 55分

復路:塚原ルート 45分

 

久々の登山だったが、思ったよりも体は鈍っていなかった。

そこそこ仕事で体を動かしているしねぇ。

遠征行きたいなぁ。