蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

雪中行


15万もしたのである。何がってスタッドレスタイヤが。
車がSUVになると、普通の乗用車用スタッドレスタイヤは対応できていないらしい。
17インチ、扁平率50%。デカいデカい。
ほとんどスタッドレスとしての機能を使う機会が無いのに、会社の方針に従って『仕方ない半分』にこんな代物を履いているわけだが、何とか費用対効果を得なければ気が済まないので、あえて雪道に突っ込むのである。
出来れば、高く高く降り積もった雪道を。

今回の積雪っぷりは見事なものだった。
気温も車の温度計で-6℃。
一昨年の新婚旅行で寒波の九州山地を踏破した時よりも状況は酷かったですな。
バンパーが雪かきするくらいの積雪だったのは驚いた。

やっぱり新雪をかき分けて進む有様は、何とも爽快感に包まれているのですよ。
『やべぇ。滑ってスタックしたらどうしよう。』というハラハラドキドキ感はそんじょそこらのジェットコースターなんぞ足元にも及ばないスリルが隠れているのだっ。



ふと舞い落ちた雪を良く見てみると、理科の本で見た『雪の結晶』だった。
どうりでパウダースノーだったわけだ。
まさか山口県の山間で見れるとは想いもよらなかったな。