蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

雪夜

夜寝静まった時間。

カメラを片手に近所を散歩。


誰も通っていない夜道に自分だけが足跡を残した。




しかし、よく地面を見てみると自転車が通った跡があったり、何か違う生き物が通った跡があったりして、普段見ることのできない道の残り香を垣間見ることが出来た。


気温がとても低いこともあってか、普段真っ黒なアスファルトは真っ白に凍りつき、見慣れた風景の色は反転してしまい、不思議な空間に投げ出された感覚に陥った。


びっくりするほどの寒波。
今までは山に入らないと見れない風景が家の目の前に広がっていたことに、少しばかりびっくりした。
つい先日の新年会の時は『積もらなかったね〜』なんて言っていた矢先の出来事。
とはいっても、陽が昇った頃にはすべて消えているかもしれないが。



まだ、だれも通っていない夜道を歩き、自分が歩いたことの痕跡を残す。





こちらの方はやっぱり寒波の影響は酷く、九州山口と何万世帯もの家が断水状態になっているらしい。
幸いにも自分が住む地区周辺ではそんな情報が無かったが、山間部や日本海沿岸では結構断水が酷い状態のようだ。
水道管が凍ると膨張して破裂するなんてことは聞いたことはあったし、時折家でも凍って水が出ないなんてことはあったが、水道管が破裂しすぎて断水状態なんてニュースは生まれて初めて聞いた。
結構酷い寒波だったことは間違いない。


暖冬暖冬なんて昨年12月初旬は言っていたが、どこ吹く風。

暑さ寒さも差が激しくなってとても極端になってきているような気がする。
地球の気候変動か・・・。終末は近い。