蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

野点


ふと、スノーピークのホームページを見ていると、いかにも珍しい品物が・・・。


スノーピークにて買い物をしているとポイントがたまり、そのポイントを利用してポイントギフトと言う、いわゆる『限定商品』を手に入れることが出来る。
一般販売はしていない事と、定期的に商品が変わり一期一会の商品もあったりするのでそのインパクトと言い、プレミア度がなかなか高い。
今回手に入れた急須は、まさにそんな商品なのである。

たぶん、少数ロット生産である程度作って、その在庫が無くなり次第カタログから消えるシステムであろう。大体が一般販売されている物の限定カラーバージョンや一部仕様変更しているだけのものだが、今回の急須はこのポイントギフトの為だけのオリジナルに近い造形だ。


中にはこのような限定アイテムを入手したいがために、ポイント狙いで買い物をする人は少なくないだろうと想う。


そうは言ってもポイントギフトで欲しい商品がなかなか無く、長い事貯めるだけになっていたポイントがふと気付いてみると結構たまっており、丁度この急須と交換できるポイントだったので思わずポチってしまった。


使い勝手はともかく、手に入れた時の満足度だけを追求した商品はそれだけで価値があったりするから困りもんだ。
急須とは思えない重厚で綺麗なつくりをしているので、使わずむしろ飾っておきたい。
この小さな、家でも使いずらく、外にも正直持ち出しにくそうな急須を手に取ってはニヤけている。



『機材は使ってナンボ』という矜持がこの瞬間に乱れてしまう。
はて、手にしたものの使いどころはあるのだろうか?


いや、周天会員のKさんが寒空の観望会でポットにお湯を沸かし皆にコーヒーをご馳走していた姿はかなりレベルの高いジェントルマン。
思わずその姿を『心のメモ帳』に書き留めてしまった。
むむ・・・0.7Lの大きさだと、ちょっとだけの湯沸しでは使い勝手はよさそうだ。


このプレミアムな急須でお湯を沸かし、プレミアムな野点を催してみよう。


おそらくは、『只の見せびらかしかい!』と想われるに違いない。