蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

元乃隅稲成神社


日本海を望む社。
断崖と大岩がそびえ立つ大地に無数の鳥居が並ぶ。




山口県油谷町
棚田の名所・東後田。風力発電所が立ち並ぶ千畳敷
この油谷は意外にも海に面するビュースポットが多く集中している。
角島からそんなに離れていない。


この元ノ隅稲成神社はアメリカのCNNが選ぶ『日本の最も美しい場所31選』に選ばれているそうだ。
確かに、日本古来の文化の琴線に触れる佇まいだと想う。
また、この場所には『竜宮の潮吹き』という国指定の天然記念物がある。
自然にできた岩穴に風と海水が流れ込み、岩山から噴き出る現象がみられる稀な場所なのだ。
時期的には北風強い冬の時期かな〜。何度か訪れたが、噴き出るところは見たことが無い。


もう少し緑の濃い初夏だと、コントラストのある画になるかもね。
天気が良い一日で良かった。