蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

皇座山観望会


天気が良くなるとの予報だったが、雨や雲は出ていないものの霧が酷かったなぁ。
普段風が強いので、霧を吹き飛ばすのだろうが今日に限ってほぼ無風。



構図的には予定した感じになったが、いかんせん霧に遮られほとんどの星が見えない。
天の川が見えるかなと思ったが、無理だった。
午前中の天候の悪さからすると霧が出るのはなんとなく予想がついたが、もし霧が出なかったら空気が澄んでよく星が見えたに違いないが・・・。
こればっかりは自然相手。なかなかうまくはいかない。




0時を回ったところで退散。
周天のみんなも店じまいをして、星談義モードだった。
眼視で木星土星の観察が出来たのは良い収穫だった。