蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

平日休み 曇りのち雨 今日は9月最後の日 


平日のお休み。予定が無い時に何処へ遊びに行こうかと想うが、意外と遊びに行くところが少ない。
天気が良ければいいが、どうも午後から雨模様。


そういうことで、平日の暇つぶしポイントにしている岩国空港へ。

Nikon1 V3の動体性能を試そうと向かった。
まぁ、離着陸訓練ばかりで動きの速さも大したことが無いので、性能評価はイマイチできず。
長年愛用してきたAPS-C用レンズ18-200VRがここでもなかなか使えることが判明。
流石望遠側に強い機種だけある。


しかし望遠で動くものを撮影するときに、液晶見ながらだとなかなか被写体を補足出来ず。
鳥屋さんや航空機撮影でビューファインダーが絶対必要と言われるだけあるなぁ。
一眼レフだとあれくらいの動きなら外すことは無いんだけど、ターゲットを補足している液晶に撮影後の画像が表示される影響で、表示されている間にターゲットを見失うことが多かった。


GXRで大枚をはたいて手に入れたビューファインダーも性能が比較的良くなかったこともあってかほとんど使うことが無かったという経験から、ビューファインダーはどうしても必要なわけではないが・・・。


一眼レフ用のレンズ装着をすると相変わらずバランスが悪く、操作性の事を考えるとどちらかというとグリップが欲しい。