蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 Toys For Tots 2011

12月に入り、もう直ぐクリスマスを迎える。
アメリカの風習?なのかどうかは定かではないが、『Toys For Tots』というチャリティーイベントがある。施設などに住む子供達に、クリスマスプレゼントをやろうと言う目的で、参加者はプレゼント用のおもちゃを持参し、イベントに集う。

去年、初めてそのような催しがあることを知り、今年も参加することにした。

岩国基地の米兵たちが立ち上げているバイクチームが主催となり、参加者はこの日特別に岩国基地へと招待される。
しかも、基地内にバイクを乗り入れることが可能なのだ。
5月に一般公開されるがその時とは全く違う楽しみが出来るイベントの一つだ。

集合は大竹にあるゆめタウンの駐車場。
朝早くから九州地方・中国地方などから次々とバイク乗りたちが集結する。元々はハーレーのイベントがベースのようだが、ハーレーにこだわらず、色々な車種のバイクたちが集まる。

去年は車での参加だったが、今年は復活させたバイクでの参加。

当然相棒の白き戦姫も参加。

去年、このイベントを紹介してくれたハーレー乗りで同じポイ使いの
友人、蒼い閃光『トナカイザー』。仮面に隠れ切れていないそのうなじに後ろから冷たい手をそっと添えると女々しい声で鳴く特性があることを発見した。

多種多様なバイクが80台から90台くらいは集まったのだろうか。


そして岩国基地へ向かう。


普段、岩国基地へ一般人が立ち入る時には身分証明の提出と個人情報の記入が必要とされているのだが、今回は特別にパス。
なんでも、主催のバイクチームのリーダーは何とか師団の隊長さんだそうで、特別にパスするように根回しをしてくれたのだとか。色々とサポートしてくれて感謝である。
入場門での撮影は禁止されているので、写真は無し。
でも、単車一台一台軍用犬がチェックしてた。やっぱり軍事施設だもんね。





中に入ると広場にステージが設けられ、今年発生した東日本大震災の救援活動で使われた軍用車両が展示されていた。

とりあえずは、プレゼント受け渡し。

今回はハマーのラジコンをプレゼントさせてもらいました。


俺は、軍事品に興味津々なので早速見て廻る。


遠隔操作できる捜索?ロボット。動作レスポンス早い早い。

と、その操縦コントローラー。何故か「FIER」の文字が。
どうやらナニかを発射できるようですね。


移動病院やら。


装甲車。20mmくらいの鉄板に覆われていた。
中に入らせてもらい。


銃座に座らせてもらいました。
実際に回転するし・・。

そして、本邦初公開。フルアーマーDAISUKE。

爆弾処理班が実際に着用する防爆スーツ。そして着用を手助けしてくれた米兵のお二人。

腕にはプレデターを彷彿とさせる操作ボタンが沢山。
ポチッとおすと、

あえなく転倒。
ふふふ、アーマーが重過ぎて立ち上がれんぜよ。




そして、今回のメインイベント。『サンダーラン』
隊列を組んで岩国基地内をバイクで走行する。



普通じゃ絶対に無いよね。こういうこと。すげー楽しい。
終わった後は皆で食事。


綱引き大会をやったり、

相撲レスリング大会をやったり、
新しく友達になった人と一緒にポイをやったり・・・。そんな休日。




『恵まれない子供達』・・・俺、このフレーズあんまり好きじゃないんだ。
恵まれるか恵まれないか、大人が一方的に価値観を押し付けるようで。
それは、彼等子供達がどう生きるかによって決まることじゃないか。
俺たちが出来ることは、子供達が幸せになるように、活動する。
活動内容は人それぞれだろうけど、それだけでしょ。