蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

特訓

今日は、仕事が早く終わったので近くの公園でポイの練習。
先日の教室の影響で、かなり燃えているタツヤと俺で2時間ほどポイの練習をした。結構体が慣れてきたのか、なかなか出来なかった3WAVEという技をほぼ完成させることが出来た。
また、オーバーバタフライ、オルタネートバタフライ、大車輪(トップ)を立て続けに習得。綺麗にまわすまでは出来ていないが、何とか形になった。



上の写真がポイだ。「マイポイ」福岡のRYOより購入。
ポイは、ジャグリングの道具の一つ。紐の片側の先に玉がついていて両手にひとつずつ持って回す。

もとはニュージーランドの先住民、マオリ族の儀式に使用されていたものである。 それがいつしかパーティ・シーンに登場し徐々に広まっていった。 元々オーストラリアのバイロンベイでさかんに行われていた。そしてワーキングホリデー・ビザなどを使い オーストラリアを長期旅行する若者により日本に輸入されたものだと思われる。 現在ではレイブ・パーティなどの野外イベントを中心に支持を得ている。
野外イベントをカメラを持って転戦していた俺は、おのずとこの道具を知っていたし、アーティストとも友人になった。

そんなこんなで、先週からはじめることとなった。
プロフィールを更新しなくては。
しかし広島に来て、革細工、スキューバーダイビング、そしてポイ。
休みが多いのを理由にかなり新しいことを始めたなぁ。
自分自身がこれからどこへ向うのかが楽しみだ。
でも、本心はカメラ一本で…。
といいつつも、ポイやスキューバーはカメラを通じて出逢ったもの。革細工もカメラのストラップを作る為に始めた。
そういえば知人が、「大きな幹から沢山の枝が出る。広がりが大きくなる事は非常に良いことだ」と言っていた。
興味のあるものはとりあえず色々やってみて損は無いかも?