蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

霞み

昨日の黄砂は初めて見るくらいの酷さだったわ。 晴れているはずなのに霞んでモノクロームの世界。

春霞

大雨が降ったと思ったら今度は黄砂到来。 春の風物詩と言えば風物詩だが、せっかくの桜の写真撮影も青空に映えない。

散桜

今年はいつもよりも桜が咲くのが少しばかり早い気がする。 週末は大荒れの天気で雨風が強かたったので、見頃と共に散り際も早そうだ。 ikazuti-d.hatenablog.com

昇る満月

稜線から月が昇る。

阿吽

【OLYMPUS PEN EE-3 + ILFORD XP2 400】 阿、吽。

足すのは容易い。良く熟慮せねばならぬのは何処でどれだけの引き算をするかだ。

【デクロス01 MAシャーシ】 結局買ってしまったもう一台。これは父ちゃん用マシン。 子供が一緒に走らせたいんだってさ。個人的に気になるマシンもあったしね。 子供としては、コースに一台で走るよりも同じレベルの人と複数台で走らせるほうが楽しかったよ…

菜の花

日に日に温かくなってきた。

いつかの風景 朝露

【Nikon FM2 + Fujifilm PROVIA 400X 】 いま、基本的にFM2に付けているレンズはAi-Nikkorr50mm F1.2Sだ。 設計の古さならではの柔らかさと時折出るゴーストがこのレンズの個性だ。 まだ使いこなすほどにはなっていないけどね。 ikazuti-d.hatenablog.com

夜空の彼方

シン・エヴァンゲリオンのポスターチックに。 先週映画館で見てきたんだけど、ようやく完結したという感じだったね。 エヴァンゲリオンは小学生後半の頃からやっていたからねぇ。 監督スタッフや声優陣もお疲れ様でしたな。 当面、宇部市は聖地化されると思…

いつかの風景 煙突のある風景

【Nikon FM2 + Fujifilm PROVIA 400X】 青空の下。

確固たる正解は無く、試行錯誤を繰り返して最適解を導き出す。

父ちゃんの小遣い全集中。革細工作業場がミニ四駆ピットに変わった。 子供の頃には高嶺の花だったベアリングをフル装備させた。 車軸部分、そしてフロント側だけだったローラーも一新してベアリング搭載の金属ローラーへ変更した。 知らない人から見ると本当…

いつかの風景 白く淡く

【Nikon FM2 + Fujifilm PROVIA 400X】 白く、淡く。

RUN in the DRAK

棄てられた暗闇の狭間。 ikazuti-d.hatenablog.com ZZR400を動かしたついでにW650の方もエンジンをかけてひとっ走り。

蒼天ツーリング

天気が良いので久々にひとっ走り。 今年初乗りじゃないかな? 定期的にエンジンはかけていたけど。 いつもの農免道路のワインディングを駆け抜けて海の見える埠頭へ。 たまには綺麗なビーチがある海を見に行きたいなぁ。 帰りにヤマダ電機でミニ四駆のパーツ…

いつかの風景 朝霧

【Nikon FM2 + FUJIFILM PROVIA400X】 朝霧に包まれて陽が昇る。

いつかの風景 夕暮れ時

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + YASHIKA Golden80s 400】 ある日の夕暮れ時。

晴れのテラス

リバーサルの現像が終わって手元に来た。 ぼちぼちスキャンしてデーター化しておこう。

時代が進んで変わった事と変わらない事がある。そしてやっぱり変えない方が良い事もある。

ミニ四駆復帰で通い始めた『バージョンアップ防府』。コースレイアウトが変わったという事で子供と一緒にミニ四駆を走らせに行った。 コースを走っているミニ四駆を撮影してやろうと思ったが無理だったわ。 同年代の子供もいて息子も色々と話をしながら自分…

いつかの風景 廃

【OLYMPUS PEN EE-3リペア 2号機 + YASHIKA Golden80s 400】 棄てられて。

いつかの風景 雪景

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + YASHIKA Golden80s 400】 雪の思い出。

木蓮と光跡

国道沿いなので背景がそっけないのは致し方なし。 反対車線から引きで写真を通り国道を通るトラックなどの光跡を写し込んでみた。 夜にもかかわらず、木蓮の白さが際立っているのは街灯の下で照らされているからだ。 ikazuti-d.hatenablog.com

暗闇に咲く木蓮

真夜中の街灯に照らされる木蓮。 ikazuti-d.hatenablog.com 想ったよりも綺麗に咲いている時間が短く、わずかな間で花弁は痛み散ってしまう。 見頃は桜よりも短い気がする。 自宅からすぐ近くの国道沿いに咲いており、見頃のタイミングと合うのは夜の時間し…

男の焚火飯

かねてから山本モータースのメカニックO田さんからのお誘いでデイキャンプへ。 個人的に泊りでキャンプする時間が無いので、日帰りのデイキャンプとなった。 あまり気にならなかったが、写真で見るとO田さんの派手なハットはフィールドではよく目立つことに…

河津桜と右田ヶ岳

河津桜のバックには右田ヶ岳のシルエット。 遠くから右田ヶ岳の全容を見て取れる場所を探しているのだが、今の所なかなか良い場所が無い。 今色々と構図を考えていて、夜明け前に山を見上げると登山道にはキラキラと輝くヘッドライトの灯りが見える。 長時間…

いつかの風景 散歩道

【OLYIMPUS PEN EE-3 リペア2号機 + YASHIKA Golden80s 400】

いつかの風景 雪

【OLYIMPUS PEN EE-3 リペア2号機 + YASHIKA Golden80s 400】 ikazuti-d.hatenablog.com パッケージのようにマゼンダ強め。

河津桜とメジロ

先日の新築地公園での一枚。 メジロが桜をつついていたが、何を食べているのやら。 桜の周りを飛ぶ鳥が多い。 ikazuti-d.hatenablog.com

河津桜

夜の仕事帰りに朝日に照らされる河津桜の撮影に立ち寄った。 ここは帰り道にある公園で、この時期になると毎年足を運ぶ場所だ。 7分咲きというところか。週末にかけて天気が悪いようなのでタイミングとしては丁度良かったのかもしれない。 梅が咲くと寒さが…

雛祭り

3月3日は桃の節句。当家にも女の子がいるので雛祭りという事で雛飾りを。 とりわけ何をするわけではないものの。 ひな人形をどうするかという事で、おもちゃ屋や進物店に出向いてみてみると、展示されているものはどれも10万円台から。 ほぼ工芸品だしそうな…

春一番

朝から強い風と、その強い風に混じって雨が吹き付けている。 春一番かな?ちょっと早いような気もしないことは無いけれど。 平日の休みなのでたまにはバイクに乗ろうかと思ったがこんな天気なので気が乗らない。 鼻も心なしか5割増しでムズムズするし。 あぶ…