蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

雛祭り

f:id:ikazuti-d:20210302144347j:plain

3月3日は桃の節句。当家にも女の子がいるので雛祭りという事で雛飾りを。

とりわけ何をするわけではないものの。

ひな人形をどうするかという事で、おもちゃ屋や進物店に出向いてみてみると、展示されているものはどれも10万円台から。

ほぼ工芸品だしそうなるだろうな。

何段もあるものでなく、お雛様とお内裏様が2人でセットの物だけでもそれくらいの値段。そこそこ大きいし、飾る場所やその後の収納の関係を踏まえても、手狭な家では小さなひな人形とは言え敷居が高かった。

日本古来の人形という事もあって正直好みでないし、これと言って気に入るものが無かった。飾り付けている様や荘厳な雰囲気は傍目では良いなぁと思うのだが、いざ我が家に飾り付けようとするとちょっと待てとなってしまう。

そんなこともあって昨年の購入はパス。今年も一応見てみた結果、本格的な進物店で購入するのはもう少し調べて考えてからという事で購入を保留していたら、近所の道の駅にある物販店で価格も1000円ちょっとで売られているのを発見した。おそらくシルバー人材センターで作られたもので、進物店で売られているような荘厳さは無いが、可愛らしい姿がとても印象的で気に入ったので、満場一致で購入を決定した。

f:id:ikazuti-d:20210302144628j:plain

10cm角に収まるので玄関先の日の当たる場所に飾っている。