蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伯耆大山と北斗七星

伯耆大山遠征時、夜遅くに到着したのでついでに星の写真を。 山並みは伯耆大山なのだが、シルエットになるとイマイチ存在感がないな。 6月ももう終わりか。 一年の折り返し地点だ。

梅雨は何処

梅雨到来にも関わらず雨脚は遅い。 一部では強烈な雨に見舞われたりしているそうだが、子供の時の思い出にあるシトシトと長く続く雨がない。 「はぁ、今日も雨か」そう感じる時が少ない気がする。

ま いっか

近所を歩いていたら、こんな張り紙が。 たまにはこう想って解決する事も必要か。

告知 イベント情報 諸田のベジタブルなコンサート

第26回諸田のベジタブルなコンサート 日 時:平成29年8月5日(土) 開場15時30分〜 開演17時30分〜 会 場:府中市サン・ステージ羽高湖(広島県府中市諸毛町二反田3000) ※雨天の場合は元諸田小学校体育館にて 主 催:第26回諸田のベジタブルなコンサート実行…

山行記 伯耆大山 三の沢遡行

この道を先を進めば何があるのか? ピークハントに拘りはない。ただこの先にある風景を見てみたい。 あの断崖の麓へ・・・。 夜明けとともに伯耆大山山頂へ向かい、一息入れて下山した。 途中、登ってくる登山客に『え?今の時間から下山?いつから登ってい…

山行記 伯耆大山

中国地方の最高峰、伯耆大山へ。 鳥取や島根東部をツーリング旅する時に必ず麓へ立ち寄りその荘厳な風景を写真に納めていた。 道中のワインディングや非日常的な風景やどこか懐かしい牧歌的な風景に魅了され、何度も立ち寄ったのは懐かしい思い出。 あれから…

蒼天遊山

初夏。神在る山へ。

月の出 日の出

なかなか梅雨っぽくならない日が続いている。 ここ最近は夜通し晴れ。月齢もまずまずで星見にはうってつけの時期。 しかしながら眠気には勝てないので、ベランダにカメラを放置してタイムラプス撮影を夜通し慣行中。 月の出から日の出までを一連で撮ることに…

久々に天体写真。 せっかく赤道儀があるのに、忙しさのあまりまともに稼働させれていない。 もっぱら、三脚固定でタイムラプス撮影ばかり。タイムラプス動画で色々とテスト中。 動画もこだわって編集なんかすればもっとクオリティが高くなるんだろうけど、今…

初夏

初夏の匂い。

カマ!キリッ!

庭にカマキリの赤ちゃん。 色違いで2匹ほどいたから、きっと近くに卵があったんだね。

山行記 十種ヶ峰 ヤマシャクヤクルート→神角ルート

県内でも屈指の展望といわれる十種ヶ峰。 山口と島根の県境にそびえ、その姿から『長門富士』『山口のマッターホルン』と言われている。 特に山頂からの展望の良さに加え、4月下旬から5月上旬にかけて咲くヤマシャクヤクの群生地であり時期によっては訪れる…

夜明け前から強い雨が降っている。 まるで梅雨入りの合図の様。 そうそう。 ちょっと暇な時に昨年の同じ日の記事に何書いていたか、なんて振り返ったりするんだよね。 そしたら丁度、ブログ開設から8年目だったよ。 友人のブログに影響を受けて、自分も開設…

カエルルルル〜

今年に引っ越してきた場所は以前のような街中と違い、周囲が田んぼや里山に囲まれている閑静な住宅街だ。 田んぼに繋がる用水路には魚が泳ぎ、水を張った田んぼからゲロゲロとカエルの声が鳴り響く。 庭を見渡すと案の定、カエルが現れた。 いつぞやの晩、締…

山行記 右田ヶ岳 塔の丘ルート→塚原ルート

今日もトレーニングがてらに右田ヶ岳へ。 久々に塔の丘ルートを歩く。 右田ヶ岳で距離的に長いルートだ。 ルートの各ポイントにはケルンが積まれている。 他のルートと比べ看板が多く、人の手が入っている感じのルートだ。 オオヤマレンゲを発見。 蕾がまだ…

車検

バイクの車検へ。

いつかの風景 OLYMPUS PEN EE-3

結構昔の写真。 オリンパスペンで撮影したものだ。 ハーフサイズだから、35mmのネガフィルムの領域に2枚分の写真が写る。 ふつうは分割して一枚の写真にするのだが、隣り合った写真をセットでそのままにしてみた。 なかなか悪くないな。 36枚フィルムだと7…

水無月朔日

久しぶりに外は雨。 写真のストックが少ないので以前タブレットで遊んでいたときの写真。 何処まで続くのだろう。