蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記 宝満山 河原谷コース

平日の休み。 登山を始めて、初の九州への遠征だ。 目的は難所が滝。 福岡県太宰府市にある低山中腹にある滝で、厳冬期にあたる1月から2月に滝が凍りついた『氷瀑』を観れるという。 職場の後輩も1月中旬に単独で氷瀑を見ていることもあり、情報をもらって夜…

天高く舞う

見上げると天高く舞う一羽の鳥がいた。 自由に飛ぶ空から見える風景は、いったいどんなだろう。

海岸線

久々に海岸線を散歩。

日周運動

今月の皇座山観望会にて撮影したもの。 バタバタと忙しく、いまだに撮影したオリオンを現像処理しきれていない。 今回の写真は北極星を撮影した方向とは逆向きの方角。 北の空の記事はこちら

診断結果

幼少の頃より鼻づまりで、ここ数年になってからは季節がらか春や秋口に鼻炎や中耳炎になってしまうことがしばしばあった。 最近になって再び鼻づまりが目立ったが長年に渡ってきた「いつもの事」なので、そこまで気にも留めずにいた。 街の耳鼻科で子供の鼻…

山行記 深入山 雪中行

登山を始めて早半年が経とうという頃。 時は『厳冬期』と言われる時期で、中国地方と言えど奥地の山々は雪に埋もれている。 今回の山行は『雪山登山』。 誰もが口をそろえて言う訳だ。『最高に面白い』と。 ただ職場の登山趣味人で雪山登山を経験した人はお…

頂を目指す

挑むことを忘れたら、それは抜け殻だ。 決して立ち止まるな。

南極老人星

【カノープス】 りゅうこつ座α星、りゅうこつ座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。太陽を除くとシリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星。赤緯マイナス52度40分に位置しているため、南半球では簡単に見ることができるが、こちらの北半球では観測が難し…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニング場になっている右田ヶ岳。 ひさびさに足を運んだ。 今回は天徳寺からの入山。 初めての登山では、この右田ヶ岳の天徳寺ルートだった。 昨年9月の2回目の登山以降、往路にこのルートを使っておらず、久々の天徳寺ルートとなった。 天候も良く、防…

皇座山観望会

世界は静かに螺旋を描く。 人々がそれに気づかなかったとしても。 2月の皇座山観望会。 久々に雲一つない満天の星空。 冬型の気圧配置で冷え込みはしたものの、到着してから車中泊に至るまで雲が訪れることは無かった。 曇りやすい北の空に雲がかかっておら…

コケコケ

苔生す岩。 無機質な岩に張り付いて、必死に生きているんだなぁ。

NEW WEAPON 2016 スカルパ シャルモプロGTX

『そうだ。登山でも始めよう。』そう思ったのは2008年暮れ頃だ。 キャンプを始めて幾分か経ち、色々と慣れてきたころだった。 折しもリーマンショックで世の中の景気は一気に冷え込み、あまりお金を掛けずに遊べそうなのは何だろうかと考えつつ、カメラ片手…