蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目

ふと回顧してみると、大枚をはたいて手に入れたD4は丁度今年で2年目となった。 既に後継機が出ているが、バージョンアップする必要もないくらいの高性能を持て余している。 俺の使い方で2年で使い捨てるには早すぎるし、そんなことよりもようやく自分の手に…

一度くらい、別れの時が来るだろう。

記憶媒体を出し入れすることがある。 大昔のものと比べると、形は小さく、記憶容量は大きくなってきた。 進歩とはすごいもんだ。 正直な話、便利だからといくらなんでもこれはやりすぎなんじゃないかなと思うときがある。差しっ放しならいいんだろうけど、抜…

ポチリヌス菌

【ポチッとな!はこの菌に感染した患者が発する奇声である。】 このジメジメの時期特有の病床に感染。 手に入れたもののちょっと(致命的な)トラブルがあって戦列に加われず。 畜生!畜生めっ!! あの手に入れた時に得られる爽快感はジメジメの大気に押し…

みつめている

雨が降り続き、休日は何処も出かけずのんびりと自宅で過ごす。 写真撮影にも最近出かけておらず、ここへのネタもだいぶ少なくなってきたな。

CROSS

こいつはなかなか良いと想う訳ですよ。 『カブ』なんて言われると往年のホンダの名車だが、どうも新聞配達か郵便屋の代名詞で、バイクとしてパッとしないイメージなんだけど、『CROSS』なんてつくとまるで軍隊で使っているようなイメージに早変わりする訳で…

菖蒲園

周南市緑地公園の池に菖蒲園があり、見ごろを迎えているとのことで出かけてみた。 元はどこかの大学の研究のための敷地で、街のど真ん中にうっそうと生い茂る森ある。 森林浴や散歩がてらに丁度いい場所だ。 情報通り菖蒲が最盛期だ。 沢山の種類の菖蒲があ…

収穫

家庭菜園のミニトマトとキュウリが実になった。 キュウリは欲張りすぎて収穫を遅らせると、その実ばかりに栄養が取られて後に続かないそうだ。 トマトも下手に膨らみすぎて実が割れるのも嫌なので、赤くなったらすぐ収穫。隣にはバジルと大葉を栽培している…

紫陽花

紫陽花の季節になってきた。 曇り空、雨・・・。そんな中でもこの季節のイメージにぴったり合う花が紫陽花だと想う。 時間が出来たので今年も例に漏れず、阿弥陀時の紫陽花を見に行ったが、まだ3分咲きといったところか。 昨年も一昨年もほぼ同じ時期に遊び…

月見

【月齢10.3】 久々に月見。 黄砂が舞っているような様子だが、風も無くなかなかいいシーイング。 【コペルニクス】撮影時のミラーショックがなかなかの曲者だったり。 普通の写真だとそこまで気にしないんだけどね。 丁寧にミラーアップの設定にして撮影しな…

さそり座 

天の川に寄り添うようにある大きな星座のひとつ『さそり座』。 1等星が一つ、2等星が5つある非常に大きく明るい星座だそうだ。 周辺は沢山の銀河に囲まれて賑やかだと言われている。 星図をみても、周辺には多くの銀河がひしめき合っている。 真ん中よりチョ…

回顧録 皇座山観望会

周南天文同好会の定例観望会のため皇座山へ向かう。天気は快晴であるものの、この時期特有の黄砂が酷く、街から見える海や山は白く霞んでいた。前日から泊まり込んでいる人の情報だと、晴れているのに空には星が出ていないとの情報だった。イマイチだろうな…