蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

新緑に覆われた岩山

日中は久しぶりの三倉岳へ。

荒々しくも美しい三つの峰を頂く姿が印象的な山。

最後は5年前に登ったのだが、その後にあった大雨で三つの峰の縦走路が一部崩れて立ち入り禁止となり、縦走できない状態になってしまった。

ikazuti-d.hatenablog.com

県外の山だし、特に三倉岳はこの3つの峰を縦走するが面白いので、通行止めならと嫌煙してしまっていた。

頻繁に登ってみたい山の一つだったので、定期的に情報を漁ってはいたのだが通行止め解除には至らず、それすらも忘れていたのだが、SNSで繋がっている人の情報から今月に入って通行止めが解除されたという事なので早速朝から三倉岳を目指した。

ホームマウンテンの右田ヶ岳と同様に急峻な岩場が多く、右田ヶ岳よりも大きな絶壁が要塞のように各峰を覆っており、そのような地形もあってかロッククライミングのメッカだ。

近くに住んでいたら、こちらがホームマウンテンになっていただろうな。

 

写真や機材の整理も追いついていないので、山行の様子についてはまた後日。

 

そして今日は息子の9歳の誕生日。

家でささやかながら誕生日会を開いた。

プレゼントは欲しいものが無いのでいらないとの事だった、代わりに体験をしたいみたいで、ジェットコースターを乗ってみたいと言われた。

山口県内にはド派手で面白いジェットコースターなんてないんだよなぁ。

まぁ、親が勝手に選んだどうでもいい物よりもそちらの方が価値が高いか。