蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復

f:id:ikazuti-d:20201214094305j:plain

少し出遅れたが、体を動かしに右田ヶ岳へ入山。

寒波到来の様で、北風が冷たく気温も上がらない様子だった。

f:id:ikazuti-d:20201214094415j:plain

パッと登ってゆっくり過ごそう。

普段復路で使う塚原ルートを登る。

f:id:ikazuti-d:20201214095730j:plain

朝のうちは小雨が降っていたが、天候は崩れる事は無さそうだ。

f:id:ikazuti-d:20201214095758j:plain

登るにつれて青空が見え始めた。

本格的な冬の到来か、道中は肌寒い。

f:id:ikazuti-d:20201214100123j:plain

塚原ルートでも久々に登りで使うと息が上がるな。

それでも汗だくにならないので、この少し肌寒い時期は低山のシーズンともいえる。

 

f:id:ikazuti-d:20201214100244j:plain

北風に吹かれて空の雲が流れている。

日は陰っても天候が崩れて雨にさらされる事は無さそうだ。

これくらい冷えると山陰の山の方は雪が降り始めているだろうな。

f:id:ikazuti-d:20201214101052j:plain

青空が見えてきた。

f:id:ikazuti-d:20201214103337j:plain

山頂に到着。

人は少ない。常連さんは解散した後だ。

f:id:ikazuti-d:20201214104005j:plain

寒くなってきたので温かい物が丁度良くなってきた。

昼前という事で、冬の定番のおでん。

f:id:ikazuti-d:20201214104621j:plain

セブンイレブンの一人用おでんセットが山登りの食事には丁度良い。

ビニルパックにメジャーな具材が一通り収められており、500gと小さなクッカーでも煮炊きが出来る。量も丁度良い。安いし。

冬の定番メニューだね。

ぼちぼち餅を焼いて食べたいところ。次にはやってみようかな。

f:id:ikazuti-d:20201214110138j:plain

食後にコーヒータイム。日は照っているものの、冷たい風が強くて寒い。

ダウンジャケット持ってきていて良かったわ。

f:id:ikazuti-d:20201214110324j:plain

どのルートで降りるか思案したが、ちょっと早めに下山したかったので元来たルートで下山した。

f:id:ikazuti-d:20201214140939p:plain

往路 塚原ルート 45分

復路 塚原ルート 35分