蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

摩天楼

f:id:ikazuti-d:20181112201836j:plain

中部地方最大の都市、名古屋。

その名古屋駅を俯瞰する展望台から臨む。

街はきらびやかだ。

田舎暮らしをしているとやっぱりこういう街並みに憧れる。

まぁ、実際の所、大都市の駅周辺はどこを見ても似たり寄ったりで、駅前にビックカメラヨドバシカメラが併設され、駅に直結した高層ビルには東急ハンズやファッション専門店街。地下街にはたくさんの店が並び、地下鉄が網の目のように張り巡らされている。

どこも、似たようなものなんだけれど、無い物ねだりで『やっぱこういうところで生活したいよなぁ』と思ってしまう。

f:id:ikazuti-d:20181112203954j:plain

遠い地平線の向こうまで、煌々と輝く光。

名古屋駅のビルも、目の前の四角のビルも驚くほど高くデカいのだが、さらに上を行くミッドランドスクエア。

その屋上にあるスカイプロムナードという回廊から街を見下ろす。

f:id:ikazuti-d:20181112200354j:plain

普段ファインダー越しに見る風景とは違う。

こういう暮らしに慣れて飽きてしまうと、無い物ねだりで静かな田舎で生活したいと思うんだろうね。