蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 皇座山展望会

久々の周南天文同好会・皇座山展望会へ・・・。
その日は朝から快晴で、ツーリングからハロウィンパーティーそして皇座山観望会と怒涛のスケジュールになった。

この日の締めくくりは星の下。

空は晴れており、同好会メンバーは店開きをして観測を楽しんでいたが、時折出て来る薄雲に悩まされていた。

アンドロメダも見えた。
星ぐるぐるの撮影を試みようと思ったのだが、やはりここでも薄雲に悩まされたので残念ながら一枚撮りで終了。
さらに夜露にレンズを曇らされることにも遭遇したので、撮影は打ち切りにしてしまった。
そろそろ結露対策を考えないとといけないなぁ。
お酒を呑みながら画像処理ソフトや望遠鏡ガイドソフトの講習会。
仮設と検証を実践し、何とも科学的な夜だったなぁ。


久々の車中泊
外泊で一番金がかからず、そして快適だ。
寒くなれば暖房が、暇になれば音楽やテレビが見れる。
持ち前のキャンプ道具を組み合わせると、快適度合いはかなり上がる。


翌朝。
残念ながら空は曇り。
今回の観望会は、朝一の太陽狙いでもあったのだが、あまりにものコンディションの悪さ・・・。

それでも雲の切れ目から撮影。

一枚ものだけれども、記録写真としては十分と自分で納得。
何でも、珍しく大きな黒点が太陽表面に現れていると話題になっている。
その大きさは木星ほどの大きさで、2008年1月に始まった現在の太陽周期で観察されたなかで最大のものらしい。
何か不吉な予感?
2012年5月21日の金環日食以来、久々の登場となった太陽観察フィルター77mm(10000円)。
次回の出撃はいつになるのか・・・。
実はこの黒点、肉眼でも確認できるほどの大きさだったりする。
もちろん太陽観察サングラスを使用しての話だけれども。
この太陽観察サングラス(1050円)も捨てずにとっておいて良かったな。
まだ手元にある人は是非。
今ならまだ見れるかも。



次回観望会

皇座山観望会:11月22日(土) 20:00〜
皇座山観望会:12月20日(土) 20:00〜



南天文同好会HP『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/