蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

単焦点一本勝負という選択

最近は単焦点一本勝負だ。


ものぐさな写真を撮り出してしまって、それこそ大きなボディのD4を取回すのに、比較的小さなレンズが良くなってきた。
しかもズルくなって、レンズを持っていくのも面倒くさくなってしまい、50mmF1.4を一本だけとか。


しかし、これがなかなか・・・。
構図や画角の勉強をするのにズームレンズを使ってはならない、と言われるほどあって単焦点をチョイスすると、やはり構図を考えてしまい、一枚の写真を撮るのにも前後左右に右往左往してしまう。
其処が重要なんだけどね・・・。



足で稼ぐ写真の撮り方も、悪くはない。


先日、お世話になっているギャラリー写創蔵に出展していた作品の回収と年会費の支払いで訪れた時のこと。そのギャラリーの一角で、何故か中古カメラの販売をしていたり。
なんとなく被写体に良いかなと構えてみるが、それでもなかなか難しいもんですな。



単焦点一本勝負。なかなかいいもんですよ。




ギャラリー『写創蔵』
http://blog.goo.ne.jp/syakura_yyy