蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

反核

山口県上関町。
かつて、NATTY LIFEのSKATYと共に、この地に降り立ち、海の仲間、陸の仲間と合同で抗議活動をしたことがある。
二酸化炭素を出さず、クリーンでエコだ」という。
反面、冷却で使用し、温度の上がった排水を海へ垂れ流すという。
当然、水温が上がり、周囲の生態系に影響が出る。
何よりも、核のエネルギーを使っている事に、俺は不信感を得た。
電気があると非常に便利だ。電気が無いと正直困る。ブログの更新できないし、デジカメも動くことが出来ない。携帯電話で友人と連絡すらも取れない。
電気はそんな不安や問題を解決してくれる。
だが、その代償に自然を削り取り、あまつさえ、かつてこの国を焼き払ったエネルギーを住み慣れた土地に持ち込むのはどうだろうか?

俺は、馬鹿だし、学が無い。

ただ、そんな感情で動いた。


下記内容は、あるブログから転載させていただいた。
いま、多くの人が戦っている。
立ち上がる時は、「今」。

本日10日8時前、中国電力は上関原発予定地の埋め立て工事に向けた作行の着手にかかり、13km離れた平生町の田名埠頭に置いてあるブイ(浮標)を工事区域に設置するため、クレーン台船を向かわせましたが、祝島の漁船数十隻が田名埠頭前でバリケードをつくり、クレーン台船の接岸を阻止しています。

周囲には、中国電力の船、海上保安庁の船、マスコミの船、シーカヤックなどが入り交じり、上空はマスコミのヘリコプターやセスナ機計5機が飛び交い、騒然としています。陸上では祝島の住民ら50人余りが座り込み、マスコミ関係者や周辺住民らが集まっています。

現在、中電側も阻止側も大きな動きはなく、しばらく膠着状態が続くと思われます。この阻止行動が何日続けられるかは分かりません。長期にわたる阻止行動は、高齢化した祝島住民への負担も大きくこれまでの例だと数日程度でバリケードは解除されるかも知れません。週末の12・13日には、さらに多くの抗議住民が集まると思われ、抗議集会も予定されているようです。

現地周辺には駐車場もあり、座り込みや阻止行動の様子を見ることは誰でも可能です。
http://www.mapion.co.jp/m/33.9074308333333_132.059420277778_7/

以下、祝島の山戸孝さんからの呼びかけ文です。




↓転載歓迎↓

********************************

瀬戸内に残された豊かな海が、今、原発のために埋め立てられようとしています。1982年に山口県の上関町に原発建設計画が持ち上がってから、地元住民は賛否の対立に苦しんできました。28年たった今でも未だに続いています。そして原発予定地の対岸わずか3.5kmに浮かぶ祝島では、住民の9割が計画に反対し続けてきました。原発建設予定地周辺は豊かな漁場であると同時に、小型の鯨のスナメリが群れをなして泳ぎ、天然記念物のカンムリウミスズメの生息が確認されるなど、希少な動植物の宝庫でもあります。しかし昨年山口県は、原子炉設置許可申請すら出されていない状況にもかかわらず海の埋め立ての許可を出してしまいました。そして今、中国電力原発建設予定地の目前に住む祝島の島民に対する説明も対話もないまま、海の埋め立てと原発の建設を強行しようとしています。私たちは自分たち自身の命や生活を守るために、生活の糧である美しい海や豊かな自然を守るために、中国電力の埋め立ての強行に抗議しています。

祝島島民の会ではホームページ(http://shimabito.net/)やblog(http://blog.shimabito.net/)も開設していますが、多くの島民が阻止行動に参加しているため今は現地の様子をお伝えできません。これまでの動きを含め、現地の状況は

上関原発最新情報(http://new-k.livedoor.biz/
RadioActive(http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/
UrauraNews(http://iwaijima.jugem.jp/

等で紹介されていますので、ぜひご覧ください。山口県中国電力、上関町に、地元住民を無視した工事の強行に対する抗議や疑問の声を届けてください。そして、この呼びかけを多くの方々につないでください。どうかご協力をお願いします。

2009/9/10 山戸孝@祝島在住 iwaishima@gmail.com

山口県
・海の埋め立てに関してはこちら
 土木建築部港湾課
  TEL 083-933-3810(管理班、港政班)
  FAX 083-933-3829
  Mail a18700@pref.yamaguchi.lg.jp
・スナメリやカンムリウミスズメなどの希少生物についてはこちら
 環境生活部自然保護課(自然・野生生物保護班)
  TEL 083-933-3050
  Fax 083-933-3069
  Mail a15600@pref.yamaguchi.lg.jp

中国電力
  TEL 082-241-0211
  FAX 082-523-6185
  原発関連メールフォーム https://ccwww.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_alinkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1

◆上関町◆
  TEL 0820-62-0311
  FAX 0820-62-1600
  Mail k_yakuba@d2.dion.ne.jp


※可能であれば、送られた質問やそれに対する回答、また相手方とのやり取りの内容などを、簡単でかまいませんので祝島島民の会(iwaishima@gmail.com)へお寄せください。今後の活動の参考にさせていただきます。

********************************