蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焚火

醸し出すアウトロー感。

オリオン大星雲

ポラリエとミラーレンズで撮影。 冬は空気が澄んでいることもあってそこそこ写るな。 寒さに怖気ついて長丁場の天体観測はイマイチできず。

雪と夕空

昨日の夕暮れ時。 しつこく居座っている寒波が雪を再び落としていった。 コロナ感染による出社停止が解除され本日職場復帰となったが、「娑婆の空気はやっぱり美味いぜ」とかは1mmも思えなかったですなっ。 肉体も精神も健全な状態に戻っているのだが、健全…

足跡

雪が積もった時の写真。 庭に残された足跡。 隣のボロボロの納屋が棲家の様子。 明日から仕事の復帰だ。 無駄に休みが長いと仕事に行くのもだるい。

光の穴

雪に遮られた太陽。 降り始めの頃。

つらら

今回の寒波は今でもその影響を残している。珍しく庭の隅に雪が残っているし気温も上がらず寒いままだ。 今朝は小雨が降っている。 結局のところ嫁さん、息子、娘も全員コロナ陽性。 症状は発熱だったり咳が出たりした程度で、発熱も長くて2日ほどで回復した…

積雪

夜も降りっぱなしの様だった。 朝起きてみると、ここに住み始めて初めて見る積雪で、10㎝ほど積もっていた。 ikazuti-d.hatenablog.com 陽が高くなるにつれて、寒波も弱まり徐々に雪は解けていった。 当地でこの積雪だと山の方はもっと大変なことになってい…

降り始め

雪が降り始めた。 今季最大の寒波らしい。 昼から急に気温が下がり、雪が舞い始めた。 降り止む様子が無いからこのまま夜になれば、明日にはかなりの積雪になるな。 風も強い。当地ではなかなか珍しい事だ。 コロナに関しては嫁さんの発熱が続いているだけで…

空と海

年初のツーリング中での一枚。 取り敢えず嫁さんと娘が陽性。息子は発熱が無く簡易検査だけやってみたところ陰性だった。夜から微熱が出ているので時間の問題だろう。 嫁さんは発熱でぐったりしているが、娘は無症状でぴんぴんしているのが、ある意味厄介だ…

事件です

コロナ陽性になってしまった!赤と青のラインが出たら陽性。15分待つとの説明書きだったが、1分もしないうちに反応が出てきた。 昨日からなんだか腰が痛くてだるいなぁ、なんて思っていたら夜にいよいよだるくなり熱を測ってみると38.4℃の発熱。翌朝嫁さんが…

ナイフのような月。

月と夜明け

夜が明けて月が朝に飲まれていく。

ナルゲンボトル

試しにプロテインを摂取しているところで、普段使っている1Lの容量のナルゲンボトルだと無駄に大きいため、シェイクしやすくて飲む分だけを作れるように小さ目の500mlの容量を購入した。 写真のボトルのカラーが土色なのはココア味のプロテインが入っている…

空と海

ある晴れた日の空と海。 ikazuti-d.hatenablog.com とある人気のない駐車場でバイクのスラロームや低速旋回の練習をこっそりやっているのだが、そこに嫁さんが勤める会社の営業車がやってきて、ゆらりとしている事を写真付きで嫁さんに話したら営業がサボっ…

オリオン

冬の夜空の名物オリオン座が高くなっていた。 何処にあるのか位置を細く出来てないが、とても強くこちらを照らす街灯みたいなのが邪魔してベランダでの星空の撮影がしにくくなってしまった ikazuti-d.hatenablog.com

地蔵

右田ヶ岳登山口にある古い古いお墓。 その通りの前に鎮座する7体の地蔵。 無造作に、そして鬱蒼と茂る木々。 木々の間から見える古い墓石。 長い年月をかけた風景が垣間見えた。

走り初め

先週のキンキンに冷えた晴れ間の朝に走り初め。 ZZR400はバッテリーが劣化してきているのかエンジンを掛けようとセルを回したらすぐバッテリー上がりを起こしてしまった。 なかなかエンジンがかからず変な音と共に黒い煙も出たし。 しつこくし過ぎたので生ガ…

失せ物、来たる。

年末の登山の時に、無い事に気づいた先割れスプーン。 10年近く愛用していた物で、いくら探しても無いので失くしたと残念に思っていた。 先日の登山の時、もしやと思って山頂にある落し物入れの中を覗いたら置かれてあった。 持ち手の部分にわざと焼き色を入…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート未踏ルート調査

今年初登山はホームマウンテンである右田ヶ岳へ。 ikazuti-d.hatenablog.com 天気が悪くなりそうで今にも雨が降りそうだったが、ここ最近運動不足もあるので直登を目指して登る。 時折、パラパラと雨が落ちてくる音がしたがすぐに止んだ。 装備もあるし土砂…

登り初め

新年一発目の登山はやっぱりホームマウンテンの右田ヶ岳。 直登を登ったら体が重くきつかったな。 やっぱり夜勤明けはコンディションが悪く、ちと辛いぜ。だがそれもまた良し。 登山日和、とはいかず今にも雨が降りそうな天気でしたな。 何度も登っている右…

ブルーモーメント

夜が訪れる。

炭火

そろそろ焚火したい。 ikazuti-d.hatenablog.com

イルミネーション

昨年末に撮影した写真の蔵出し。

Wolf Moon

今年初めての満月。 【2023年1月7日撮影】

夕日に照らされて

あしながおじさん。

電柱

空が夕焼けに近づく。

エレクトーンの動画撮影で音源をライン入力する。

すげーニッチな事を備忘録として記録に残す。 今更ながら、エレクトーンを演奏している動画を撮影するときに高品質の音を取り込むにはどうしたら良いかという件で、インターネットなどの情報を漁って見聞したことを書き記しておこうと思う。 ikazuti-d.haten…

月と火星

月と火星の接近。 雲が流れて隙間を縫うように撮影。

黎明

夜が明けて。 ikazuti-d.hatenablog.com

食い倒れ

大晦日の昼には自宅でバーベキューをして焼き納め。 元旦は嫁さんの実家で親族一同で新年会。 豪勢な食事でしたな。食い倒れました。