蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駅舎

地区内にある駅の写真。 木造でレトロな雰囲気の場所で、レトロと言えば聞こえが良いが古臭い作りだ。 だが、周りが山や田畑に囲まれていることもあってか風景に馴染んでいる。 一昔前、駅の改築をデザイン優先で進めたら公衆便所みたいな雰囲気になって台無…

いつかの風景

ikazuti-d.hatenablog.com このフィルムで撮影した奴だけど、露出計の故障したEE-3で撮影したこともあってか屋外で撮影したものは殆ど真っ白で失敗だった。 ハーフサイズを使わず造りがしっかりしたNikon FM2で真面目に使ってみないとフィルムの良し悪しは正…

水面

キラキラと輝く。 ikazuti-d.hatenablog.com

夕刻の向日葵

夕方の散歩。 花壇に咲く向日葵がちょうど見ごろだった。 改めてみると2M越えててびっくりしたわ。

プール

例年どおり、子供とプールへ。 平日という事もあって人も少なめで良かった。 今年から永源山公園の市民プールも開いているようだしそっちも行ってみたいところだ。

海開き

先週の写真だけど。 キッチンカーがいたり、海の家が仮説されていたり、砂浜のゴミを拾う人がいたり・・・。 海開きの準備が進んでいた。

現像

現像に出したらその直後に電話が掛かってきた。 なんでも外れただの何だなので半日で終わるところを一日待ってほしいと言われた。 現像結果にも影響が出てしまうかもしれないとの事だった。 特段、急ぎでもないので後日受け取りに行ったらフィルムケースでこ…

桃を頂いた。 結構な量でびっくり。

花開く

大きく開いた大賀蓮の花弁。 この姿が一番大賀蓮らしく感じる。 ikazuti-d.hatenablog.com

CrossRoad

交差する。

広がる空

一通り雨が止んだ後は強烈な猛暑。 湿度が高くて、べたべたで過ごしにくいわ~。 日々の雑感。 今住んでいる地区の支所が募集していた写真コンテストが始まりの出来事。 物は試しにと投稿したのが御縁で支所の主事と仲良くなった。 今ではどの地域コミュニテ…

ミニトマト収穫

家庭菜園でやっているミニトマト。豊作で意外とうまい。

大雨

久しぶりに本格的に降った雨。様相は大雨と言っても過言ではない降り方。 当地では被害は無かったが、やれやれである。 昨日の夕方に空にしていたバケツが今日の夕方には満水になっていた。 結構降ったな。

木漏れ日

緑が輝く。

バーベキュー

久しぶりに庭でバーベキュー。 薄曇りで日差しも弱く、穏やかな風が吹いていたので厚保谷うだるようなことは無かった。 たまの贅沢で。 米の炊き具合もいい感じだったわ。 ikazuti-d.hatenablog.com

そうだ。餃子にしよう。

最低限の買い物くらいでしか外出しできない。 体調不良には至っていないので、まぁマシか。 普段は仕事でバタバタしているのだが、コロナ禍の乱痴気騒ぎで缶詰にされ時間にゆとりがあるので映画を見たり餃子を作ったりして過ごしている。 ikazuti-d.hatenabl…

睡蓮

今年も睡蓮や大賀蓮が咲く時期になったな。 いつもの周南緑地公園へ。 ikazuti-d.hatenablog.com 蕾も多くちょうど見ごろだった。 娘の通う保育園でまたコロナが発生して、娘が濃厚接触者となって自宅待機を余儀なくされている。 やれやれ。 うちの上司(中…

1000Days

本日の投稿で1000日連続の投稿となる。 初めは1か月に10日ほどしか投稿しなかったものが、1か月、100日、200日、そして1年と続いて、とうとう1000日連続となった。 我ながら良く続いたと想うよ。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti…

稲が伸びてきている。 隣町を流れる大きな川の源流にあるダムの貯水率が下がってきているとニュースになっていた。 雨が降ったとしても短時間に大雨だし、状況的にはあまり良くないことが続いているようだ。

RAIL

娘が新幹線を見たいという事で、入場券を買って徳山駅の新幹線ホームに。 新幹線が停車したり通り過ぎたりしたが、肝心の新幹線がうまい事撮影できず。 と、いう事で電線の幾何学とレールの曲面が描く風景を切り取るだけで終わってしまった。

神木

前回の写真とは別アングルで裏手に回って撮影した巨木。 元々は神社があった場所でその名残として鳥居がある。 鳥居を通してみる巨木は神木そのものだった。 ikazuti-d.hatenablog.com

巨木

道の駅・『シルクウェイにちはら』の案内板で見つけた大元神社跡にある樟(クスノキ)の巨木。道の駅からすぐそこだったので、帰りのついでに立ち寄ってみた。 島根県で最も大きな木だ。なんでも樹齢約460年と言われているそうで幹回りの大きさもさることな…

40

本日40歳の誕生日を迎えた。 あっという間という感が否めないな。 時代は激動の様相になっていて、戦争や経済の悪化、元首相の暗殺など不穏な雰囲気になってきている。 一つの節目となる40歳。 様々な事を同時に進めていくマルチタスクで動かなければならな…

うどん

うどんの自販機。 この時に長沢ガーデンのうどん自販機に行ってみようかと記事に書いていたら、それを見た山本モータースのO田さんが、 「道の駅・シルクウェイにちはらのうどんが旨い。」 と教えてくれたので、空いた時間を活用してさっそく行ってみた。 ik…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

道中小雨がぱらついていたが、日照りの時よりはまだましだろうと想ってトレーニングがてら右田ヶ岳へ分け入る。 山頂は雲で覆われているようだ。 気温が低ければそれなりに快適かなと想ってはいたが、さほど気温が低いわけでも心地いい風が吹いているわけで…

雲の中へ

天気は悪かったが、トレーニングで右田ヶ岳へ。 湿度100%で汗でずぶぬれでしたな。 きっつー。 体がいまだに火照っている。 詳細はまた後日。

花手水

どうも当地の台風の影響は少ないようだ。 雨も風も無く、意外と穏やか。これから酷くなるのかな。 湿気が酷く、梅雨のジメジメと似た様相になってきた。 それにしても雨の降りが悪いので貯水量の回復とまではいくまい。 ikazuti-d.hatenablog.com

小雨

シトシトと雨が降り始めた。 台風が接近しているらしいし、荒れるんかな。

モノトーン

台風上陸の兆し。 季節が一か月早い気がする。 ikazuti-d.hatenablog.com

蒼 海 空 

蒼い海と空。 仕事や登山で暑熱順応出来ている気でいるが、あっついわ。 希に見る早い梅雨明けと言ったが、マジで夏がキタって様相。 あのじとじと嫌だなーって思ってはいたけれどさ。 こりゃ、干ばつでも起きるんじゃないか?