蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガジェット

雨がやまない。 カメラを持って出かける気にもなれない日々がここ永らく続いている。 こんな時はカメラで撮影よりも、カメラや手持ちのガジェットの機能で何か遊べないか色々と試している。 前回D4で使えていたアプリがD810では使える事には使えるがライブビ…

秋の長雨

秋雨前線は絶えず流れ込んできてここずっと雨模様だ。 写真の在庫は底をついている。

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

本日も右田ヶ岳でトレーニングがてら登山を開始。 うだる様な気温も落ち着きを見せ、午前中だけなら低山でも比較的快適に登れるようになった。 本日はお気に入りのルート、直登コースを進む。 この急斜面は足腰を鍛えるのにはもってこいだろう。 日差しは直…

ニラの花

某SNSで繋がっている友人の投稿に『ニラを放置していたら花が咲いて初めて見た』という事が書かれていた。数日後の今日、ふと家の壁際にあるアスファルトの割れ目から全く同じ形の花が咲いていることに気が付いた。 千切ってにおいを嗅いでみるとニラの匂い…

嵐 遠景

西日本は台風で大荒れだ。 当地は幸いな事に雨風は比較的穏やかで、大した被害は出ていない。 九州・四国は台風の往来が激しい土地柄なので、この時期は心配が多い事だろう。 雨で霞む遠景に、風雨を恐れて停泊する船が見えた。 瀬戸内は年中穏やかなので、…

秋風

ほとんど家に籠ることが無い。 社会人になってからというもの『野遊び』を覚えてから休みの度に何処かに出かけていた。 バイクに始まり、キャンプ生活。まだ見ぬ風景を求め、各地を旅する。 好奇心は旺盛な方だ。見たい世界があったらすぐに飛び込んだ。 ス…

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート往復

久々の東鳳翩山。山口県では登山客が多いと言われる山の一つだ。 平日という事と曇で天気がいまいちという事もあってかすれ違う登山客は少なかった。 普段トレーニングで登っている右田ヶ岳と比べると、山道も綺麗で坂道も穏やか。 スタンダードな登山を味わ…

花が咲いた

4年前にこの場所に引っ越した当初、隣の空地に紫陽花の様な不思議な形をした綺麗な花が沢山咲いていた。 名前はランタナと言うそうだ。 ほどなくして隣の空地に家が建ち、お気に入りにしていた花は咲かなくなってしまった。 ところが、昨年うちの敷地の隅っ…

山行記 右田ヶ岳

台風が通り過ぎてからめっきりと涼しくなった。 前回はあまりの暑さで途中でやめたが、今回は無事に山頂に着けそうだった。 登山を始めて、今日で丁度一年。 一年前に初めておっかなびっくり登った山を再び同じルートで登る。 あの頃は、軍パンにタンクトッ…

煙突のある風景

台風シーズン到来で頻繁に天気が変わる。 今のところ当地は酷い事になっていないし、大変な事になりそうな雰囲気でもないので一安心だ。 雨が降って上がるたびに、気温が下がってきている。 朝晩は大分涼しくなってきた。 もうすぐ秋だ。

朝練

台風は大きな被害を出すことなく過ぎ去って行った。 保安要員として休日の夜勤に入ることになってしまったが、俺一人が出たところで何になるのやら。 W650には無名のクソ安物のバイクカバーをかけており、1年ほどしか使っていないのにも関わらず、生地は痛み…

長州大作戦 2016 〜心の底から祝いな祭!〜

バイクハウスオータニの店主・大谷さんから結婚式の招待状が届いたのは数か月前の事。 とうとう彼も年貢の納め時のようだ。 山本モータースのメカニックとして務めている大谷さんにお世話になっていた時、写真撮影の腕を買われて主催するレースイベントの撮…

長月朔日

どばーっと雨が降った後に訪れたのは、少し涼しくなった風。 所々暑さが残るが、これから過ごしやすくなる時期に差し掛かっている。 夏ももう終わり。また、雨が降りそうだ。