蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳


台風が通り過ぎてからめっきりと涼しくなった。
前回はあまりの暑さで途中でやめたが、今回は無事に山頂に着けそうだった。


登山を始めて、今日で丁度一年。
一年前に初めておっかなびっくり登った山を再び同じルートで登る。


あの頃は、軍パンにタンクトップという姿でゼーゼー言いながらの登山だったが、この一年で大分鍛えられたと想う。
安物ばかりだが、それなりに登山の装備も充実してきた。
装備と言ってもウェアばかりだけど。
一からすべて装備を揃えなければならない状態だったら大変だっただろうが、ザックからクッカーなど装備自体は今までのバイクツーリングキャンプ装備でほとんど揃っていたのは好都合だった。



山頂には数名の人たち。
風は無風。


少しばかり山頂で休憩後、下山。


一年前にウラカンさんに焚きつけられて目標としていた石鎚山も踏破することが出来たし、近県で色々なタイプの登山をそれなりに満喫できたと想う。雪山も楽しんだしね。

これからも、体力維持増強とまだ見ぬ風景を求めてマイペースながら登山という趣味を満喫してみようと想う。

往路 天徳寺コース 1時間3分
復路 塚原コース  35分