蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

皇座山観望会


豪雨で皇座山への道が絶たれてかなりの時間が経つ。
先月の中ごろに復旧がなされ、8月から再び皇座山山頂での観望会が開催されることになった。
それまでは各地で観望会は行われてはいたが、なにぶん仕事やステージ出演のための準備などで観望会を見送ってしまっていた。
今回は久々の出席となった。
天候にも恵まれ、空には濃い天の川が広がっていた。

そして、ようやっと借りていた赤道儀『アドバンスドVX』の実戦配備となった。
使い方に慣れていないこともあってか、極軸合わせからアライメント調整に戸惑ったが、とりあえずはアンドロメダ星雲の撮影ができたので、一定の収穫はあったといえよう。

ちょっとずれているのはご愛嬌で・・・。
機器の使い方に慣れてきたら、もう少し撮影にこだわってみよう。
バランスウエイトが重すぎてバランス調整がうまくいかないのでもう少し工夫が必要かもしれない。