蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

皇座山観望会

南天文同好会の定例で行われる観望会のため、皇座山へ足を運ぶ。


家を出るときは空に星が出ていたのだが、山へ登ってみると空は残念なことに曇っている。


天気予報通り、雨が降りそうな予感だ。


大体だとここら辺で中止にでもなるのがオチなのだが、周南天文同好会ではこういう日は観望会のある皇座山展望台で星や機材談義に華をさかせ、宴会モードになる。
雨風の強い日は一番近くにあるファミレスで談義をするそうだ。



到着した時には展望台にある東屋を囲うように車を寄せ、風よけにビニールシートをかけて、完璧に宴会モードだった。空の具合、今後の天気予報から天体観測は完璧に無理と判断し、宴会の準備をされていた。誰一人として赤道義を準備していなかったもんなぁ・・・。

もともとアウトドア派で、むしろこうやってワイワイやっているのが好きな性分なので、星の撮影はあきらめて宴会に寄せてもらい星談義や機材談義に華をさかせた。


そういうことで、天体写真は一枚も無し。





天文には興味があった。
さいころは親に買ってもらったチャンガラな天体望遠鏡で月を見ていたり、図鑑を手にしていたりしたが、いつの間にか離れてしまった。恐らくここら辺で、初期の分かれ目につながるのかもしれない。
カメラを趣味にするようになって、もっと面白い写真をと再び天文に興味を持ったが、なんとなく敷居が高かったし、それなりに使えそうな天体望遠鏡は値段も高かった。
そういえば、北極星なんて空を見上げただけじゃどれだかさっぱりわからないし、そもそも星座も、星の名前もろくにわからない。
そんな状態で天体望遠鏡を手に入れて何をどうやるんだ?
本格的な天体観測とやらに、何処から手を付けていいのかわからないまま、ただ天の川を見て綺麗だなぁとか、なんとなくカメラを星空に向けて撮影した星景写真で落ち着いてしまっていた。
ひょんなとこで出逢った、『周南天文同好会』。
運良くも、会長殿にがっつり弟子入りして修行中。




『周南天文同好会』の皆様、新参者ですがよろしくお願いします。





南天文同好会HP『星もよう』
http://www.hoshimoyou.com/


今後の展望会予定日
☆皇座山観望会: 3月1日(土) 20:00〜
☆皇座山観望会: 3月29日(土) 20:00〜


日程は天体観測に適した新月に一番近い土曜日だそうです。