蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録1 ストークギャザリング2010 @維新公園 前夜祭 

昨年より、話のあったストークギャザリングに足を運んだ。
いつもジャグリングでお世話になっているストークバムが主催した一大イベントだ。同時にJJF(ジャパンジャグリングフェスティバル)の誘致をし、同時開催となった。

日本中のジャグラーがあつまる。
ジャグリングの勉強も兼ねて、朝から出発。
山口は俺にとって第二の故郷だ。
そんな土地を、盛り上げようと力いっぱい頑張っている人たちが居る。せめて俺も、力になりたいと想った。
早速、山口道門に住むおかちゃん家にお邪魔した。
今となっては山口に当ての無い俺は、いつもここにお世話になっている。
いやー、ここはやっぱり癒される。

同行していたケインもこの「はりはり」という空間に驚いていた。
そりゃ驚くよな。
おかちゃんとの話の中で、商店街に流れる川に沢山の魚が居るとのこと。

・・・釣りに行こうか。

商店街の傍を流れる川と聞くと、どぶ臭く魚が居るわけがないと言うイメージだったが、実際に見て驚いた。水は透き通り小さな小魚が沢山泳いでいる。カビパンとソーセージを餌に釣りをやると、意外に釣れる。

釣りなんかやったことの無い俺だったが、面白かった。
魚屋の前の川で、大の大人三人が本気になって釣りをやっている。
変な光景。
この街のど真ん中で魚釣りが出来るのは凄く自然豊かな証拠なのだ。

日が傾き始めた頃、そろそろストークギャザリングに行こうかとなった。その時間にはジャグラーのチャンピョンシップがあるのだ。
手元にフライヤーは無く、なんとなく噂話だけを頼りに維新公園へむかった。
おかちゃんに自転車を借り、維新公園へ。20分の自転車ツーリング。
自転車に乗るの久々。しんど。
現地に到着したものの、人影は無くさっぱりしている。
「あれ?」
呆けていると、知人のYOUSUKEさんが。
「チャンピョンシップは市民会館よ」
って、おかちゃん家から歩いて5分のところやんけ。
まるで、めんどくさいRPGゲームだ。

早速来た道を戻り、市民会館へ。
到着すると、なじみのメンバーが沢山居る。それぞれに挨拶を交わし、チャンピョンシップを見物。

さすがJJFレベルの高い(高すぎる)パフォーマンス。
まだまだ、日本は広い。


会場を後にしたのは夜8時。
おかちゃん家に戻り、おかちゃんの作ったカレーをご馳走になった。
うまい。
まじでうまかった。ありがとう。
一息ついて、新たに装備を整え夜のイベントに足を向けた。
このストークギャザリングを狙い便乗して秋吉台でイベントが行われているそうだ。
夜の、きな臭い世界へ足を運ぶ。