蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い彼岸花も発見。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

散歩道の彼岸花

久しぶりに持ち出した単焦点。 散歩道に咲いた彼岸花はちょうど見ごろを迎えていた。 名所には出掛けるタイミングが無かったが、一先ず季節の花は追えたな。 日中の気温はだいぶ下がり、過ごしやすくなっている。

近所の風景の撮影をと思って散歩していると、電車が来たのをみてインスピレーションが働き、急いで撮影した。 ピンが甘いが主題は電車という事で。

いつかの風景 ブーツ

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 お気に入りのブーツ。 もっと寒くなったら出番かな。

コスモス

コスモスも見ごろと思って例年出向く下松スポーツセンターだったが、コスモス畑は台風でなんとも悲惨なことになっていましたな。 初めて訪れた時は手入れが行き届いた綺麗な花畑だったのだが、ここ数年は見応えがいまいちだったりする。 何とかきれいに咲い…

森の中

見上げる。 ikazuti-d.hatenablog.com

夕日と彼岸花

彼岸花の見頃も終わりを迎えているな。今年は彼岸花のスポットには出向けずじまい。 この花が咲くころになると季節はいよいよ秋に。

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート往復(9/21)

気温も低く低山の登山もしやすくなってきた。 久しぶりに県内の名峰の一つ東鳳翩山へ。 樹林帯は涼しい空気に包まれて快適だった。 夏も終わったので、ザックに荷物を入れて負荷を高めに山に分け入る。 いつも登る右田ヶ岳と比べると樹林帯がルートの大半で…

畦道に咲く

畦道に彼岸花が咲いているのが目立つ。 台風のこともあり、見頃を見過ごしてしまった感が強い。 バタバタなので写真の整理が追い付かない。

秋晴れ登山

秋晴れでカラッと晴れあがり、気温も低くて登山日和でしたな。 東鳳翩山のように山頂からの眺望が良い山は尚の事気持ちが良い。 久々にザックを背負っての登山。ちとヘロヘロ。 詳細はまた後日。

台風一過

久々に猛烈な風雨にさらされたが、庭が葉っぱで散らかったくらいの被害しかなかったので一先ず良しとしよう。 台風一過後に吹き付けてきた北寄りの風が、朝の空気をすっかりと秋に染め上げていた。 そろそろ朝晩は半袖だと寒いな。 自治会長を務めていること…

台風実況

朝起きた時の状況。 8:30の時点で台風は九州北部に上陸。影響を受けてこちらに住んで此処まで酷いのは初めてくらいの風雨が昨晩から続いている。 ライブカメラを見ると近所の川も氾濫危険水位を突破。 窓に打ち付ける雨はまるで家ごと洗車機に突っ込んだよう…

放射線

放射線状に広がる。

黄昏

当地は台風直撃コースだぜ。

雲の狭間

今の所空は穏やか。

夕暮れ

ある日の夕暮れ時。 また今週末に台風到来の予報。 世間は三連休らしいが俺は仕事で特に予定に影響はない。

青空

以前の週末に動物園に行った時、晴れた空と流れる雲が印象的だった。

月と木星

朧月の傍に寄り添うように明るく輝く木星が見えた。 露出を高めに撮影してみると木星の周辺に小さな点が沢山。 木星の衛星も上手い具合に写し込む事が出来たな。 hoshimoyou-shunan.com 復活した『星もよう』にも投稿してみた。 情けない事に今更初投稿だっ…

朧月

朧月。 山のむこう。 雲の彼方。 ikazuti-d.hatenablog.com

中秋の名月

昨晩は中秋の名月。 趣を変えて山の稜線から出てきたところを撮影。 ikazuti-d.hatenablog.com

高架橋

ロケハンで。 夜に光跡が残るような写真撮ったら面白そうな場所を発見。 この高架突き当りは行き止まりだし、工事用か何かでつかう道なのか。

夕焼け

空が焼ける。 朝晩は幾分か涼しくなってきた。

晩夏

軽く近場をひとっ走り。 吹く風が晩夏を想わせる。

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート (9/5)

トレーニングに右田ヶ岳へ。 塔の岡の新しい駐車場に車を停めてここから塚原ルートへ分け入る。 以外にもここから登るのは初めて。 勾配があるが木段で綺麗に整備されていることもあって右田ヶ岳の中でも歩きやすい分類になるだろう。 勾配がある分、合流点…

台風一過

朝方に最接近を迎えたが風台風で雨は全く降っていなかった。 丁度満潮と重なり、瀬戸内の波打ち際には珍しく荒々しい白波が打ち寄せていた。

台風前

台風前だったが、天気はそこまで悪くなかったので、右田ヶ岳へひとっ走り。 息切れが激しい。なんか地味に体力落ちたなぁ・・・。

あかり

川辺に灯されるあかり。 ikazuti-d.hatenablog.com

光と水と風が織りなす不思議なうねり。

サルスベリの花

盛夏に咲く、サルスベリの花。 漢字で書くと『百日紅』。長い期間花が咲いているかららしい。 防府の方にもサルスベリのスポットがあるようなので来年は足を運んでみよう。

いつかの風景 雨上り

【OLYMPUS PEN EE-2 + METOROPOLIS TOKYO】 いつかの雨上がり。